茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【前編】キッズとお出かけ ~雨でもピクニック気分編~

835_01.jpg
  • 所要時間は個人差があります

所要目安時間
5時間

「旅を左右するのは、やっぱり天気フクね…今日は雨フク。フ(ク)ゥ」
フックン船長のデリケートなボディに雨は大敵。憂鬱なもの頷けます。
「お弁当を持ってピクニックを楽しみにしていたキッズの事を想うと悲しいフク…」
自分を心配していたわけではありません!
さすがフックン船長、旅の企画を考えていたんですね~
「前日からお弁当の用意をしていたお母さん、がっかりしている子供をなだめるのに苦労しているお父さん。そんな人たちの為に良い旅…そうだフク!」
しばらく考えていたフックン船長、何か閃いた!?
「つくば市には、雨の日でも遊べる施設がたくさんあるフク♪
お弁当を持ち込める施設ならピクニック気分のままフク!!子供は喜ぶフクよ~♡」

そんなわけで、今回は雨の日にもピクニック気分で楽しめる旅ですよ~

  • つくば駅
  • 徒歩5分
  • つくば美術館
  • 徒歩1分
  • つくばエキスポセンター
  • 徒歩5分
  • サイエンスインフォメーションセンター

つくば駅までのアクセス

<電車>
つくばエクスプレス線(快速)で秋葉原から45分
つくばエクスプレス線(区間快速)で秋葉原から52分
<バス>
高速バスで東京駅八重洲南口から1時間5分

1. 10:30 つくば美術館に行く

雨の日、泥んこになっちゃう事を心配するお母さんも多いはず。
でもペデストリアンデッキなら大丈夫♪
お子様は走らないように気を付けましょう

01.jpg

車を利用する場合のつくば美術館指定駐車場は、「つくば都市交通センター」北2駐車場と南2駐車場フクッ!時間指定無料のサービスがあるフク

今日は、つくば駅から歩いて向かいます。
どんよりとした天気でも水たまりもなく歩きやすいですね♪
お気に入りのレインブーツや傘で雨の日のファッションも楽しみましょう

02.jpg

アルス(ARS)は、ラテン語で芸術、学芸、美術を意味する言葉フクよ!

アカデミックな建物「つくば文化会館アルス」の中に茨城県近代美術館つくば分館である、「茨城県つくば美術館」があります。

03.jpg

傘置き場は2箇所の入り口にあるフク!

04.jpg

荷物が多くなるキッズとお出かけには、
やっぱりコインロッカーがないと!フク。

05.jpg

ばっちりバリアフリー!フク。ベビーカーも安心フク~

お楽しみPoint その① お絵かきCGコーナーで遊ぼう

1977年、つくば市は日本で最初にコンピューター教育を導入しました。全国トップレベルのICT(情報通信技術)教育環境が整備され、小中一貫教育にも力を入れているのです!

つくば市の教育についてはこちら

つくば美術館2階の講座室に3台のコンピューターがあります。

06.jpg
開館と同時に導入したフク!
コンピューター導入にも
力を入れているつくば市
だからこそ!フク♪

キッズに大人気のお絵かきコーナーフク~♪
お母さんお父さんが展示を観る間にココでお絵かきしても良さそうフクね~

07.jpg

でも夢中になっちゃうキッズがいるのもうなずけるフクね!
でもなかなか難しいフクよ…画伯になれるかもフクッ

つくば市に縁があって芸術分野で活躍中の人もいるフクッ!
漫画家や、映画監督など、知ってる人もいるはずフク!!
つくば市に縁のある芸術家はこちら

お楽しみPoint その② ビデオライブラリー

お絵かきCGコーナーと同じ講座室にあります。子供向けに16番組あり、どれも名作ばかり!

08.jpg
アンデルセン童話やグリム童話、
日本の民話まで、子供には知って
いてほしい名作ばかりフク!
今観ているのは「雪の女王」フク。
ハラハラドキドキフク~~ッ

つい夢中で観ちゃうフク~
ここで観て、原作の本も読んでみたくなるかもフク?
同じ建物内に図書館もあるフクよ~!

お楽しみPoint その③ 無料で楽しめる展示

多くの人に立ち寄ってほしいという願いから、年間を通してほとんどの展示は入場無料です。

09.jpg

子供のうちからたくさんの芸術に触れる事は大切!
ぜひお子さんと一緒に気軽に展示室に寄ってみて下さい!

お楽しみPoint その④ ミュージアムショップでお買い物

つくば市を中心とした地元の作家の作品を販売しています。
陶器やアクセサリー、ポストカードやステーショナリーもあります。

11.jpg

12.jpg

お子さん用にお土産も、一点ものの作品を贈り物にしても◎
ショッピングを目的に訪れても良いくらい!?豊富な品揃えですよ!

つくば、ホンモノ!スポット「つくば美術館」

2. 11:50 つくばエキスポセンターへ行こう!

「つくば文化会館アルス」からすぐ近くに「つくばエキスポセンター」はあります☆もちろんペデストリアンデッキでそのまま進めます♪

13.jpg

14.jpg

目の前には中央公園があります。あいにくの雨ですが庭園風に造られた公園のロケーションはなかなかなのです。是非天気の良い日に四季折々の景色を楽しんでくださいね!

15.jpg

すぐ到着フク♪
外はどんよりでも、中に入ればワクワク気分になる事間違いなしフク♡

3. 12:00 つくばエキスポセンターでお弁当を食べよう!

お弁当持込みOKで、しかも飲食コーナーも充実♡
キッズはお弁当大好き!ピクニック気分でお弁当を広げましょう♪

16.jpg

17.jpg

(写真提供:公益財団法人つくば科学万博記念財団)

休憩室を飲食コーナーとして開放しています。広々していてきれいなので、気持ちよくお弁当を食べる事が出来るのです!

18.jpg
お弁当があるとな
ぜかワクワクする
フクね~

フックン船長プロデュース!?
フックン船長キャラ弁でキッズを驚かせちゃおう♪

19.jpg

キッズが喜ぶキャラ弁もならキッズはさらに盛り上がるフクッ♡

フックン船長キャラ弁のつくりかたはこちら 20.jpg

(写真提供:公益財団法人つくば科学万博記念財団)

もちろん授乳室もあるフク!

「楽しいランチタイムは過ごせたフク??
外は雨でも、いつもと違う場所で家族とお弁当を囲むだけで気分が盛り上がるフク♪」

フックン船長、自画像と自分のキャラ弁も紹介できて満足気ですね!
「お腹いっぱいになったら、遊ぶフク~。キッズに大人気のつくばエキスポセンターに来たからにはおもいっきり楽しまないと!フク♡」
午後もキッズと共に楽しんじゃいましょう♪

つくプロ!