茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【後編】キッズとお出かけ ~雨でもピクニック気分編~

main.jpg

「どうやら外は雨が降り続いている様子フク。
でもま~ったく気にならないフクね~♡♡」

そうです、今回の旅は雨でも楽しい旅なのです♪
「お腹もいっぱいになった事だし、まだまだ遊ぶフク~フクフクッ♪」
さあ、旅の後半です!

前編・コース紹介はこちら

4. 13:00 つくばエキスポセンターで遊ぼう!

キッズ興味津々間違いなし!の展示や体験が盛りだくさん☆
今回はイベントや体験を中心に楽しんじゃいましょう~

お楽しみPoint その① 自由参加できる科学教室やイベントに参加してみよう!

科学教室は身近な材料で科学工作をする体験ができます!
試行錯誤しながら物を作る、これぞ科学研究の第一歩!?
毎月テーマを変えているから、何度でも参加したくなっちゃいますよ☆

01.jpg

(写真提供:公益財団法人つくば科学万博記念財団)

2015年2月は「手作りmyカイロ」です!
科学教室は毎月第2・第4の土日祝に開催しています。
イベントによって参加費が異なりますので、必ずホームページで詳細を確認してからご参加下さいね!

寒い冬に大活躍のあの「カイロ」って何で出来ているか知っているフク?
この材料でできるフク??
すごいフク~~

科学教室のご案内

サイエンスショーでは生活の中に隠れている“身近な科学”を、先端科学の実験で紹介しています

02.jpg

(写真提供:公益財団法人つくば科学万博記念財団)

こちらは毎月第1・第3・第5の土日祝に開催しています。
2月は「静電気」です!
無料で参加できますよ~(入館料は別)

これも毎月テーマを変えているフク!
つくば市のキッズはこんなふうに身近に科学に触れているフクね~

サイエンスショーのご案内

お楽しみPoint その② エキスポ探検隊に参加してみよう!

館内の展示物をツアー形式で巡るイベントです。2か月毎にテーマを変えて実施しています。

03.jpg

(写真提供:公益財団法人つくば科学万博記念財団)

こちらは第2・第4日曜日に開催しています。
2月、3月は「体の設計図DNA」!

2階 創造の森“ワンダーラボ”で9:50から整理券を配布しているフク~
定員があるから、注意フクよ

エキスポ探検隊のご案内

お楽しみPoint その③ 3Dシアターを観てみよう!

宇宙の姿や深海調査活動の様子・原子の世界など、コンピューターグラフィックスによる立体映像で上映しています。

04.jpg

(写真提供:公益財団法人つくば科学万博記念財団)

「スペースツアー」、「しんかい6500」大人向けの「ナノワールド」の3種類の番組があります!

3Dシアターのご案内

他に、事前予約で参加できるイベントや講座・天体観望会など、魅力的な企画が目白押し!

詳しくはホームページで随時チェックしてみて下さいね!

つくばエキスポセンター

その他、つくばエキスポセンターの楽しみ方はこちら↓

「つくばエキスポセンター」に行こう!

楽しくてあっという間に時間がたってしまいますね♪
暗くなる前に、そろそろつくば駅に戻りましょう。

5. 16:00 サイエンスインフォメーションセンターへ行こう!

  • サイエンスインフォメーションセンターは2016年3月31日を持ちまして閉館いたしました。
    その後、内容を新たにリニューアルし「つくばイノベーションプラザ」として4月1日に開館しております。

駅に戻ったら、サイエンスインフォメーションセンターに行ってみましょう♪
つくば市の市勢情報等提供や研究機関を紹介している「つくば市の玄関」とも言える施設なのです!

05.jpg
充電器が「おしゃぶり型」フク!?
すごい癒しフク…
見習うフク!

“サイエンス”とは縁がなさそうな癒し系、アザラシ型ロボット「パロ」フク。
実は「パロ」は世界中に大注目された、立派な科学研究の集大成フクよ!

アザラシ型ロボット「パロ」は“アニマルセラピー”の効果を得る事ができる“メンタルコミットロボ”です。
動物を導入する事が難しい医療や介護施設、アレルギー等の問題も解決する為に独立行政法人 産業技術総合研究所の柴田崇徳さんが研究開発しました。
2002年2月には「世界で最もセラピー効果があるロボット」としてギネスに認定され、多くの施設や一般家庭にも導入されています。

産総研 世界一の癒し効果、アザラシ型ロボット「パロ」、いよいよ実用化

07.jpg

06.jpg

また家族で楽しめるイベントが見つかるかもフク♡ つくばのお土産情報まであるフク♪

08.jpg
ここは国内外からの来市者や
外国人への情報提供も
行っているフク。

たくさんパンフレットコーナーがあるフク!

09.jpg

「つくばものづくりオーケストラMOTs」は、研究者支援企業団体です。
つくば市の中小企業同士が技術を供与しあって、新製品を開発したり、販路拡大や技術力向上支援など、様々な活動をしています。

つくばものづくりオーケストラMOTs
10.jpg
活用されずに残されてしまう
林地残材を使っているフク。
しかも廃棄や製造の時に
二酸化炭素を排出しないフク。
とってもECOフクね!

これは森林総合研究所が量産化に成功した「木製単層トレイ」フク~!!
もちろん、木製だからとっても環境にやさしいフク♡

森林総合研究所
11.jpg
これはキッズは
大喜びフクね!

フク~ッ!これつくば市フク!?
さっき遊んでいたのはどこフク~

その他、サイエンスインフォメーションセンターの楽しみ方はこちら↓

「サイエンスインフォメーションセンター」に行こう!

つくば市内16か所の研究機関の展示があって、イベント情報も最新情報をチェックできます☆
帰り道には、「今度はここに行きたい!」「いつ行こうか」なんて会話で盛り上がるかも!?

「さあ、これにて今回の旅は終了フク!思った以上に充実の旅になったフクね」
たしかに駅周辺だけでこんなに充実した一日を過ごせるなんて!
しかも雨の日は、大きな荷物を抱えて出かけるのはけっこう大変なんですよね。
今回は、施設間の距離が短いのは有難い!!
「雨の日でも十分楽しめるのは、研究所が多いつくば市だからこそフクね!」
そうですね♪屋外のレジャーももちろんたくさんあるけど、雨の日に楽しめる施設がたくさんあるのは、つくば市ならではかもしれませんね~
「キッズとお出かけシリーズとはいえ、もちろん大人同士で行っても楽しい施設ばかりだったフク。是非、行ってみてほしいフク~♡」

つくプロ!