茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【ふるさとの良さを再認識してシアワセ度☆3つ】 「ふるさとつくばゆいまつり」

本日のとっておきの1枚

10.jpg
(舞神ソーランドラゴンのお二人と☆どう?3人とも強そうフク!?)

「ふるさとつくばゆいまつり」ってなぁに?

社会人と学生が主体となっている「ふるさとつくばゆいまつり実行委員会」による、つくば市の魅力を市内外に発信しているおまつりです☆
毎年3月の第2土曜日に開催されているこのイベントも、2015年で第4回目。
“つくばのヒト、モノ、コトを伝え、ともに楽しむことで暮らしを豊かに!”というコンセプトのもと、毎回盛りだくさんの企画で来場者を楽しませてくれています♪

賑やかな音楽と華やかなパフォーマンスに、会場は大盛り上がり!!


01.jpg

和太鼓や各種ダンス、生演奏にヒーローショー…11時からスタートした“ゆいステージ”、そして夕方からの“ゆいナイト”は、20時のフィナーレまでノンストップ☆豚汁&ご飯、カレーにお好み焼きやパンなどの、バラエティ豊かな飲食ブースも賑わっていました!!

つくばのとびきり美味しい野菜を自宅にお持ち帰り♡

06.jpg

今回のおまつりのテーマは“食”。つくば市内の農家から規格外の野菜や旬の野菜を仕入れ、適宜加工もして販売を行っている「アグリユース」のブースを発見しました♪
地元食材を通して地域の消費者と生産者の皆さんを繋いでいるのですね!!

可愛い飛び入り参加者も!みんなで作り上げる“ゆいステージ”

15.jpg

その名も“Shall We YOSAKOI?”。筑波よさこい連・筑波大学斬桐舞・飛び跳ね隊ほか、各グループの皆さんが迫力満点のよさこい踊りを披露!ビシッと揃った衣装や掛け声、そして魂のこもった熱~い踊りに、会場中が熱気に包まれました♪

実行委員長の早藤さんにお話を聞きました

04.jpg
(フ、フク~かわいい女の子と一緒で照れちゃうフクッ!!)
000921_icon_01.jpg

第4回目の開催となる今年、テーマに“食”を選んだのはどうしてフク?

000921_icon_02.jpg

「“食”を通して、温かな家族のつながりや“結”を感じてほしいと思ったからです。一緒に食べることって、コミュニケーションの始まりでもあるので。」

000921_icon_01.jpg

なるフク~。つくばは美味しい食材の宝庫でもあるフクよね♪

000921_icon_02.jpg

「ええ。今回はつくば市の有機農家さんにお米などをいただいていて、炊き立てのご飯と豚汁を味わうこともできるんですよ!さらにお野菜も販売していますので、お家でもつくばの美味しさを楽しめるようになっています。」

000921_icon_01.jpg

それは絶対に食べてみたいフク~。そうそう、早藤さんのつくばや『ゆいまつり』にかける想いを聞いてみたいフクッ!

000921_icon_02.jpg

「つくばって研究所も多いので、つい最先端のものに目が行きがちなんですよね。でもそれだけじゃなくて、昔から根付いている文化や食べ物もあって…新しいものも古いものも共存しているのがつくばなのではないかと思っています。」

000921_icon_01.jpg

そのとおりフクね。早藤さんたちの想いがこうして『ゆいまつり』という形になって、たくさんの人に届くと嬉しいフクッ♡

000921_icon_02.jpg

「やってみて、やっぱり良いおまつりだなぁと感じています。これからも続けていきたいですね。」

000921_icon_01.jpg

それはぜひお願いしまフク!今日はいろいろなお話が聞けて、楽しかったフク~♪

フォトギャラリー

07.jpg
筑波大学研究員のゴブリン博士こと“小中大地”さん制作の横断幕をバックに☆
03.jpg
“つくばロボッツ”の皆さんと♪「カッコいいユニフォーム、ぼくも着てみたいフクッ!」
08.jpg
終始テント前は大行列☆「フクク…これが噂の大人気わたあめフクね?!」
09.jpg
家事も育児も趣味も頑張るママさん“つくばママサークルフェスタ”の皆さんと
13.jpg
「男性ソロソプラニスタ“ソプラノ君” の透き通るような美声にうっとりフク。」
12.jpg
「ぼくも参加しちゃうフク~♪」ふるさとへの想いが詰まったオリジナルマップ“ゆいまっぷ”

イベントデータ

イベント名 ふるさとつくばゆいまつり
開催場所 つくば市つくばセンター広場及びペデストリアンデッキ
入場料 無料
アクセス バスの場合:つくばエクスプレス「つくば駅」から徒歩約3分
お車の場合:常磐自動車道 「桜土浦IC」から約12分
首都圏中央連絡自動車道「つくば中央IC」から約10分ほか
駐車場 つくば新都市交通センター駐車場・クレオスクエア・アイアイモールほか周辺に有料駐車場あり
問い合わせ先 ふるさとつくば ゆいまつり実行委員会
E-mail info@yuimatsuri.com
HP http://www.yuimatsuri.com/

おわりに

「“おまつり”自体は非日常的なものだけれど、“ゆいまつり”は日常の延長線上にあるような、家族の団欒のような温かみを感じられるものにしたいですね。」
そんな早藤さんの言葉通り、会場はファミリーやカップル、そして学生さんたちの笑顔が溢れるとても心地良い空間だったフク♡
日々の活動を通して子供たちの郷土愛を育みたいという『つくばロボッツ』さんや、ママになってもお子さまと一緒にダンスを楽しんでいる『オハナプア』さんなど、街のみんなを元気にしてくれる人がたくさんいるんだってわかったことも嬉しかったフクね!

出演者や出店ブースが本当に多くて、全部回り切れなかったのは残念だったフク…。
でも素敵なパフォーマンスをいっぱい見られたし、とっても美味しい地元の幸も堪能できたし…そうそう、今回はいろいろな人たちと記念撮影もできたフクしね♪
早藤さんたち、来年はどんな企画でぼくたちを楽しませてくれるフク??
ぼくも何かお手伝いしてみたいなぁ…フクフク。

つくプロ!