茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【自然・体験編】苺家

001.jpg

都心から近く気軽に出かけられるつくば市、実は果物狩りができるスポットも多いフク。
その中でも今回は苺狩りを楽しめる、その名も「苺家」さんを紹介するフク♪
苺家さんのいちごは、茨城県認証の「特別栽培農産物」に認定されているフク。
農薬の使用が少ないという証フクよ~
ホームページでは農薬使用状況を公開しているフク。

見どころ

[1] いちごと言えば、「とちおとめ」

002.jpg 苺家で作っているのは主に「とちおとめ」フク!
綺麗な色と形フク!摘んで食べられるいちご狩りももちろんできるフクよ♪
1月~5月頃、予約して行くのがオススメフク!

[2] いちごをつくっている人

003.jpg 3年間苺の勉強をした後、2012年からイチゴづくりを開始したフク。
まっさらな土地にビニルハウスを建てる事から始まったイチゴづくり、日々イチゴと向き合い語り合い!?フク。

[3] 桃のような味わいのいちご。

004.jpg 苺家でも少数しか栽培していない「桃薫」
香りも味もまるで桃のようなイチゴなのです!
みずみずしい甘さが口いっぱいに広がって、美味しいですよ~
運が良ければ、苺狩りの時に見つかるかも!?

フォトギャラリー

005.jpg
いちごに傷がつかないように、一粒一粒丁寧に並べて収穫します!
006.jpg
人気の「いちご盛」フク!
たっぷり♡感がたまらないフクね~注文してから箱に詰めてくれるフクよ。
007.jpg
濃い緑色のヘタ、根本まで鮮やかでつやのある赤い実
美味しいいちごがどんどん出来てます♪
008.jpg
お客様フク!どうやら常連さんフクね。
こうして口コミで苺家のイチゴの評判も広まっている様子フク
009.jpg
看板ネコが静かにお客様を待っているフク。
010.jpg
帰ってからお土産のイチゴをさっそく頂いたフク!
苺の良さは甘酸っぱさ、そうオーナーが言っていたのが良くわかるフク。
甘味と酸味のバランスがちょうど良く、美味しかったフクよ♡

まとめ

苺家さんでは、「とちおとめ」をメインに栽培しているフク。
そのほか、「桃薫」、希少な「ひたち姫」も栽培しているフクよ!「ひたち姫」は茨城県オリジナルの品種フク。
オーナーは気さくな人フク♪
いちご狩りに行ってみたい人、いちごのギフトを贈りたいと思っている人、気軽に相談してみるフクよ!

スポット情報

営業日・時間 11:00~17:00
定休日 お問合せ下さい
住所 〒305-0018 茨城県つくば市金田2042 MAP
アクセス 電車の場合:つくばエクスプレス線「つくば駅」から車又はタクシーで12分。
バスの場合:つくバス「小田シャトル」でバス停「金田西」又は「金田東」下車、徒歩約10分
※つくば駅からお越しの場合、「つくばセンター」から「金田西」まで約12分。
小田シャトル時刻表
電話番号 029-875-9145
HP http://tsukuba-ichigoya.strikingly.com/