茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【“ぼうさいミュージアム”で災害への意識UP度☆3つ】 「防災科学技術研究所 一般公開」

本日のとっておきの1枚

001.jpg
(「大型耐震実験施設」にて!すごいスケールフク~!!)

「研究所の“一般公開”」ってなぁに?

つくば市内にはさまざまな研究機関が集まっていますが、通常私たち一般市民が入っていくことはなかなかできません。
そんな、普段は見られない施設の中を見学できたり、研究内容や成果について知ることができるのがこの“一般公開”なのです☆
実際に見て触れて、研究者の話を直接聞ける貴重なイベントは、専門家の方はもちろんご家族連れにも大人気で、期間中はどの施設も大いに賑わいます!!

目玉はやっぱりこれ!『大型降雨実験施設』での豪雨体験

002.jpg

ニュース番組などでこの施設を見たことがある、と言う方も多いのではないでしょうか?
ここでは近年話題になっている“ゲリラ雷雨”を実際に体験することができます。
降雨が始まるとあっという間に視界がかすみ、話し声も轟音にかき消されてしまいました!!

大人気Dr.ナダレンジャーによる屋外パフォーマンス♪

003.jpg

「みんなおじさんのお話何回聞いているの??」「3回目~!」「好きだねぇ(笑)」
大人もついつい吹き出してしまう抜群のトークセンスで、自然災害についてわかりやすく解説。手づくりの装置で、地震や雪崩が発生する様子を再現したパフォーマンスは圧巻☆

子どもたちも大喜び!遊びながら学べる参加型ブース

014.jpg

自分の体験を地図上に投稿できる「防災キッズレポーター」や、写真のようにパズルをしながら防災のお勉強ができる「巨大防災ジグソーマップ」。このほか“地震波”を体験できる「地震ザブトン」のような体験ブースや、観察・工作のブースも人気でした♪

アウトリーチグループの菊池さんにお話を聞きました

005.jpg
001085_icon_01.jpg

『自然災害』と聞くと、防ぎようがなくて怖いものというイメージを持ってしまうフク…。

001085_icon_02.jpg

「そうですね。“自然”なのだからしょうがないと、考えてしまいがちですよね。ですから、私たちの研究内容や研究所について知っていただくことで、少しでも皆さんのお役に立てたらと、考えているんですよ。」

001085_icon_01.jpg

フク!それは頼もしいフク~。

001085_icon_02.jpg

「こうした機会に、研究者の話を直接聞いたり、展示物や体験型ブースで災害の仕組みなどを知ってほしいですね。ちょっとした注意で、被害を避けられる方法は沢山あるのですから。」

001085_icon_01.jpg

フクフク。“防災意識の向上”が大切ということフクね!

001085_icon_02.jpg

「その通りです。災害への理解を深めて、ご自身や大切な人を守れるようになってほしいのです。やはり何より大事なのは『人命』ですから。」

001085_icon_01.jpg

しっかり学んで、努力するフクッ!! そのほかに、ぼくたちに伝えたいメッセージがあったらぜひ☆フク。

001085_icon_02.jpg

「今回のような一般公開に来ていただいた時に、もちろん楽しんで終わり、でも良いのですが…感じたり学習したことを、ぜひ今後に活かしていただきたいです。 そして大人には大人の、お子さまにはお子さまの“学びや気づき”があったら嬉しいですね。」

001085_icon_01.jpg

ぼくは、建物の構造を理解することで震災時に揺れ方の予想ができ、被害を避けられるんだって新たに知ったフクよ!! 今日はいろいろなお話が聞けて、とってもためになったフク~。

フォトギャラリー

006.jpg
緑も多く、歩いているだけで癒されます☆皆さん思い思いに楽しんでいました
007.jpg
「バッチリお勉強するフク~!!」やる気だけは人(鳥?)一倍あるフックン船長
008.jpg
案内図やパンフレットが豊富に用意されているのが嬉しいですね
012.jpg
ナダレンコさんと、人気のブース“地震ザブトン”の前で!フクッ♪」
013.jpg
敷地内にある、いろいろな大型施設に入ることができる貴重な機会ですね☆
011.jpg
「ぼくもおじさんみたいに、物知りになってみんなに注目されたいフク♡」

イベントデータ

イベント名 防災科学技術研究所 一般公開
開催場所 〒305-0006 茨城県つくば市天王台 3-1
入場料 無料
アクセス バスの場合:つくばエクスプレス「つくば駅」から、つくバス北部シャトル筑波山口行きに乗って約15分「花畑」駅下車徒歩約5分(料金は200円)
或いは「つくば駅」から、関東鉄道バスでテクノパーク大穂行きに乗って約15分「防災科技研」駅下車徒歩約5分(料金は390円)
お車の場合:「谷田部 IC」或いは「桜土浦IC」から約25分
※一般公開の当日は便利な無料循環バスも運行されます!
駐車場 敷地内に複数の無料駐車場あり
問い合わせ先 国立研究開発法人防災科学技術研究所
電話番号 029-863-7783
E-mail toiawase@bosai.go.jp
HP http://www.bosai.go.jp/

おわりに

今回は『防災科学技術研究所』さんにおじゃましてみたけれど、専門家の人たちのお話を直に聞けたり、施設内に入って実体験ができたりするのは、とっても貴重な機会なのだと再認識できたフクッ!次の一般公開は、どの研究機関に行ってみようかな?フクフク♪
こうして気軽に足を運べるのも、身近にたくさんの研究機関が集まっているつくば市ならでは、フクね!!

つくプロ!