茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【ラーメン食べるならつくば!!ファンの注目集中度☆3つ】 「つくばラーメンフェスタ2015」

本日のとっておきの1枚

1023_07.jpg
(「出来たてをいただきま~す!フクフク♡」※写真は"麺や 小五郎×ごう家"の限定ラーメン)

「つくばラーメンフェスタ」ってなぁに?

2012年の第1回開催から、今年で4回目を迎える「つくばラーメンフェスタ」。
回を追う毎にスケールも大きくなり、第3回開催時には、来場者数が3日間で12万人を超えました。県内外の有名店が数多く出店、全国のセブンイレブンでチケットを購入できることなどからも、今やつくば・茨城を代表するビッグイベントとして認知されていることが伺えます。秋空の下、ここだけの限定ラーメン&コラボラーメンを味わいながら、地元の名物グルメや各種ライブパフォーマンスも同時に楽しめるところが、このイベントならではの魅力と言えそうです!

早い人は朝8時から参戦!お目当てのラーメン目指してダッシュ☆

1023_18.jpg

前売りチケットを購入してあった方は、そのままお目当てのラーメン店の列に並べばOK♪
10時に開会し、その約一時間後には早くも40分待ちという長蛇の列が出現!
それでも、早いところなら10分前後で出来たてのラーメンをいただくことできますよ~。

ラーメンだけじゃもったいない!イベントを思いきり楽しもう♪

1023_13.jpg

「協賛・物産ブース」にも、見逃せない魅力的な店舗&企業が勢ぞろい!!
写真の『デリカテッセン シュエット』さんをはじめ、『ベルファーム』『稲葉酒造場』『ヨシムラミート』さんなども、それぞれ自慢の逸品を揃えて会場を盛り上げていました☆

プロスポーツチームのPRイベントも同時開催!!

1023_15.jpg

つくば市を代表するプロスポーツ団体と言えば、『つくばユナイテッドSunGAIA』『つくばFC』『つくばロボッツ』。各日1団体が参加して、ファンや子供たちとの交流イベントが行われました。地元で活躍する選手たちを間近に見て、グッと距離も近づいたようですよ♪

実行委員長の根本さんにお話を聞きました

1023_20.jpg
(お揃いのピンクのTシャツ、羨ましいフク~!)※写真右が根本さん
1023_icon_f.jpg

来場者が、年々増えていると聞いたフク!

1023_icon.jpg

そうなんです。県外から来てくださる方も多くて、ありがたいですね。
つくばエクスプレスさんのご協力で車内広告を出したり、駅でチラシ配りなどもさせていただきました。また、セブンイレブンさん各店でのポスター掲出や、チケット購入サービスとの相乗効果も生まれて...本当に皆さんのお力添えのおかげです。

1023_icon_f.jpg

なるフク~。
それでは早速、イベントの見どころについて教えてほしいフク♪

1023_icon.jpg

そうですね。
今回、県外からは全国区でも有名なお店、そして県内からはそれに負けない地元の人気店がコラボして参戦しているんです。

1023_icon_f.jpg

フク?コラボ??

1023_icon.jpg

ええ。つまりご当地まで行かずに有名店のラーメンが食べられるだけでなく、ここでなら、地元であっても普段は絶対に食べられないオリジナルのラーメンが食べられるということなんです。

1023_icon_f.jpg

フクー。それはかなり貴重フクね!!
トッピングもいろいろ楽しめるみたいだし、これは来ないと損フクね~。
でも、これだけのイベントを成功させるのは大変そうフク...。

1023_icon_f.jpg

確かに、フックン船長の言うとおりですね。
会場設営はもちろんですが、当日の運営スタッフの多くはボランティアの方に頼っていますので、意思疎通や情報共有がなかなか大変です。
ただ、このように駅直結の公園を借してもらえたり、市役所の約1,500台分の駐車場を提供してもらえるなど、行政の強力なバックアップを受けて開催できることは本当に恵まれていると感じます。

1023_icon_f.jpg

フクフク...そこはつくば市ならではの強みと言えそうフクね!!
それでは最後に、一言メッセージをお願いしたいフク☆

1023_icon.jpg

ここでしか食べられない一杯があります!
ぜひ会場へ足を運んで、この雰囲気を味わってほしいですね。

1023_icon_f.jpg

いろいろなお話が聞けて、楽しかったフク。
3日間で全店舗制覇できるよう、ぼくもがんばるフクッ!!

フォトギャラリー

006.jpg
「どのお店から攻めてみようかな?フクフク...。」迷っていないで早く並ばないと!!
007.jpg
ラヂオつくばに出演中の市原市長と実行委員長の根本さん♪
008.jpg
「すごい大行列だったフクね!!」"活龍×龍介"として出店☆『活龍』代表柴山さんと
012.jpg
忙しいのに、皆さん元気♡こちらは『喜元門×喜乃壺×華丸』さんのブース
013.jpg
ワークショップを開催☆『フォレストアドベンチャー・つくば』さんのブース
011.jpg
売れ行き好調~!!公式タオルを販売していた『茨城Tシャツ.com』さん
011.jpg
「来年もこのイベントを一緒に盛り上げるフクッ!!」ラヂオつくばの"ナギー"と♪

イベントデータ

イベント名 つくばラーメンフェスタ2015(毎年開催)
開催場所 〒305-0818 茨城県つくば市研究学園南2-1 研究学園駅前公園
入場料 無料
アクセス 電車の場合:つくばエクスプレス「研究学園駅」から徒歩約3分
お車の場合:常磐自動車道「桜土浦IC」から約15分
首都圏中央連絡自動車道「つくば中央IC」から約10分
駐車場 会場周辺に無料駐車場あり(詳細はHPにてご確認ください)
問い合わせ先 つくば市商工会青年部
電話 029-879-8200
HP http://tsukuba-ramen.com

おわりに

ぼくも大好物のラーメン♡イベント会場に足を運んでみて、大人も子供も外国人の皆さんも、本当に大好きなんだということがわかったフクよ~。
根本さんも話していたけれど、広々とした公園で、青空の下食べる一杯はやっぱり最高フクッ!もちろん、ラーメン以外にもたくさんの美味しいグルメが集結しているから、ピクニック気分であれこれ広げて楽しむのもいいフクね。たっぷり食べた後は、地元で活躍するスポーツ選手と触れ合ったり、ステージパフォーマンスで盛り上がったり♪
そうそう、今回はプロレスの試合も行われていたフクよ!!そして、つくば名産"福来みかん"を使った特産品の紹介や、水害に遭ってしまった常総市の募金活動も行われていたフク。
マナーやルールをしっかり守りながら、こういった地域活性化に繋がるイベントをどんどん増やしていけたら嬉しいフクね!

つくプロ!