茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【体験・交流編】盆栽もり

1029_21.jpg

"盆栽"って聞くと、もしかしたら「敷居が高い」...そんなイメージを抱く人が多いかもしれないフクね??
でも、そんな人にこそ足を運び、体験してほしいのが『盆栽もり』さんのワークショップフク!
技術はもちろんだけれど、教材となる花樹の種類や特徴に始まり、鑑賞の仕方や水やりといったお手入れ方法などなど...アフターケアに至るまで、しっかりとプロの手ほどきを受けられるフクよ♪
"盆栽"を通して植物を身近に感じ、"自然"を家の中に取り入れてほしい。
「ワークショップがそのきっかけになれば」という森さんに、いろいろ教えてもらってきたフク~!

見どころ

[1] しっかりフォローしてもらえるのも、少人数制ならでは♬

1029_22.jpg

どんなに多くても、最大人数は8名まで。
これなら、盆栽が初めてで「手取り足取り教えてほしい!」という方でも安心して参加できますね。
四季や年中行事といった、"季節感"を大切にした教材選びからは、盆栽の技術以外のこともたくさん学べそうです。

[2] 鉢の準備から仕上げまで、自分の手で行います

1029_23.jpg

使用する鉢に、根を抑えるための針金を通すところからスタート。
苗の土を落とし、根切りや剪定の仕方まで教わります。
正面を決め、位置を固定したら用土を入れ、苔をはりましょう。
全て自分でやるから、ちゃんと身につくのですね☆

[3] 閑静な住宅街に建つ、古民家を移築したアトリエ

1029_24.jpg

ここを拠点として、ワークショップだけでなく、講習会や交流会なども主催している森さん。
風情ある佇まいが、日本の伝統芸術と言える"盆栽"と相まって、非日常感すら覚える独特な光景を創りだしています。

フォトギャラリー

1029_25.jpg
こうして、動かないように固定してあげるのが大切☆
1029_26.jpg
「水分や養分を吸い上げるため、こんなに根を張るなんてびっくりフク。」
1029_27.jpg
しっかり固定できたら、土を入れていきましょう♪
1029_28.jpg
「フクフク...あのくらいたっぷりお水をあげるフクね!!」
1029_29.jpg
「ぼくの盆栽、見てみて♡上出来フクよね?!」
1029_30.jpg
改修して蘇った建物はヴィンテージ家具ともしっくりなじみます

まとめ

自邸での盆栽教室だけでなく、出張ワークショップやイベント出展、海外での技術指導など幅広く活躍されている「盆栽もり」の森さん。
「根張りが良いか?葉の付き方はどうか??一部分だけを見るのではなく、全体のバランスが大切。」そう話していたフクよ。
でもこれって、きっと他の物事にも通じるフクよね!?
「やってみると、意外と簡単なんですよ!」なんて笑顔で話していたけれど...やっぱり森さんはタダ者ではないフクッ。
一本ずつ違う個性を引き出して、育てていくのが難しくもあり、盆栽の面白いところでもあるんだって☆
ぼくも、また別の樹木やお花でも体験してみたくなっちゃったフク~!

スポット情報

開園日 土曜・日曜日
※不定休あり、詳細はお問い合わせください
ワークショップ開催日 ひと月に3回開催
※要予約、開催日はFacebookよりご確認いただけます
開催時間 午前の部10:00~11:30
午後の部13:30~15:00
体験費用 4,000円(税込)
住所 〒305-0872 茨城県つくば市下萱丸みどりのA84街区3 MAP
アクセス 電車の場合:つくばエクスプレス線「みどりの駅」から徒歩約7分
お車の場合:常磐自動車道「谷田部IC」より約20分
※駐車スペースあり
電話番号 029-893-2386
Facebook https://www.facebook.com/Bonsaimori
E-mail info@bonsaimori.jp
つくプロ!