茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【科学技術は?農業は??つくばの未来に期待度☆3つ】 「つくば産業フェア&農産物フェア2015」

本日のとっておきの1枚

01.jpg
(「さてと...どこから見よう(食べよう?!)かな~フクフク♪」)

「つくば産業フェア&農産物フェア」ってなぁに?

"未来につなぐ、つくばの産業"をコンセプトに掲げ、つくば市最大級の産業祭として、今年で12回目の開催となる『つくば産業フェア&農産物フェア』。
つくばが誇る、高い科学技術や豊富な農産物は、市内の産業を一層活性化させる起爆剤として大きな期待が寄せられています。
そこで、つくばで活躍する事業者の技術やサービスを紹介したり、市内でつくられた製品や特産品等を一堂に集めて展示販売をするなどして、広くその魅力を知ってもらうことを目的としています。
そして、TX沿線自治体関係者や商工業者同士の相互交流の場をつくることで、さらなるつながりや活性化を図ることもこのイベントの担う役割と言えます。

展示物を眺めたり、説明を聞いたり...熱気を帯びる『つくばカピオ』内

02.jpg

試食・試飲を楽しむ人、スタッフに熱心に質問をする人、展示品に触れたり試したりするのに夢中な人...どのブースも、興味津々の来場者に囲まれて、対応に大忙しの様子です☆
気になった企業や団体の、サンプルやパンフレットをもらっておくのを忘れずに!!

「オススメの食べ方は?」生産者とのやり取りも楽しい!

03.jpg

「いらっしゃい、安いよ!」「採れたてだから、鮮度抜群だよ!!」威勢の良い呼び込みの声に誘われて行ってみると、市内で育てられた様々なお野菜や果物が所狭しと並んでいました。
最も美味しい食べ方は、作った人に聞くのが一番ですよね♪

フックン船長が飛び入り参戦?!「つくばロボットコンテスト」

04.jpg

テーマは"はじめてのお片付け"。この日は、筑波大学生の手による自律ロボットの『ロボットコンテスト グランドファイナル』試走会が実施されました!
日頃の活動の成果を披露すると共に、翌日行われる本戦では、合計10チームが頂点を目指して戦います。

つくば市経済部部長の星野さんにお話を聞きました

05.jpg
(とっても美味しい"特製豚汁"をごちそうさまでした!フクフク♡)
1112_icon_f.jpg

"産業"や"農業"と聞いて、専門の人たちに向けた催しなのかと思ったら、そうではないフクね?!

1112_icon.jpg

実は、一昨年までは『ビジネスフェア』という形で、企業同士のためのイベントとして開催していました。
それを昨年から、企業同士はもちろんですが、一般市民の方にも向けた催しに変えたんですよ。

1112_icon_f.jpg

なるフク~。
それで、お客さんの層がぐっと広くなったフクね!!ファミリーもいっぱいフク♪

1112_icon.jpg

そうですね。
屋外ブースの野菜販売コーナーに関していえば、売り場に並べる前から買いに来て、待っているお客さまがいるほどなんですよ!

1112_icon_f.jpg

えー!それはすごいフクね。
そうそう、さっきごちそうになったバケットやチョコレートのパイも美味しかったフク♡

1112_icon.jpg

ありがとうございます。
地元産の小麦である"ユメシホウ"を使っているんですよ。今回のイベントでは、オリジナルバッグに入れて限定販売も行っています。

1112_icon_f.jpg

フクー。つくば産の小麦って聞いただけで、美味しさが倍増しちゃうフクッ!!
色々なお店で、"ユメシホウ"を使ったメニューが食べられるようになったらいいフクね♪

1112_icon.jpg

そのとおりですね。
つくばならでは、といえば『JAXA、産業技術総合研究所、物質・材料研究機構 秋の特別企画』も見逃せません。

1112_icon_f.jpg

フク?

1112_icon.jpg

ラジオ番組の公開収録なのですが、JAXA×産業技術総合研究所、JAXA×物質・材料研究機構が協力して進めている研究に関して紹介するという企画なんですよ。

1112_icon_f.jpg

すぐそばに、協力し合える専門機関が存在しているのもつくばのすごいところフクよね。それは是非聞いてみたいフクッ!
それでは最後に、一言メッセージをお願いしたいフク☆

1112_icon.jpg

つくばの高い技術力を見て、感じていただきたいです。
それと同時に、新鮮でおいしい地元の農産物を味わい、楽しんでいただきたいと思っています。ぜひお誘いあわせの上、遊びに来てください!

1112_icon_f.jpg

今日はいろいろなお話が聞けて、楽しかったフク~。

フォトギャラリー

06.jpg
同時開催中の『つくば健康フェスタ』ブースにて、体脂肪率をチェック中...
07.jpg
「陶芸体験をさせてもらった『つくばね焼き』の梅田さんを見つけちゃったフク~♪」
08.jpg
つくば市内だけでなく、TX沿線の市や、他県の自治体も多数参加☆
09.jpg
サイエンス・スクエア つくば』さんのブースでは"世界一の癒しロボット パロ"の展示も!
10.jpg
JAXA 宇宙センター』『物質・材料研究機構』さんのコラボイベントはつくばならでは♪
11.jpg
「これ、歩くと"ポクポク"音がして面白いフク♡買ってほしいフク~」
12.jpg
「豪華景品を獲得するフクッ!」恒例の"ジャンボカボチャ重量当てクイズ"に挑戦☆

イベントデータ

イベント名 つくば産業フェア&農産物フェア2015(毎年開催)
開催場所 〒305-0032 茨城県つくば市竹園1-5-2
入場料 無料
アクセス 電車の場合:つくばエクスプレス「つくば駅」から徒歩約10分
お車の場合:常磐自動車道「桜土浦IC」から約12分
首都圏中央連絡自動車道「つくば中央IC」から約10分ほか
駐車場 会場周辺に有料駐車場あり
問い合わせ先 つくば市農業課・産業振興課
電話 029-882-1111

おわりに

最新・最高の『技術』と『食』が一堂に会するイベントというところが、本当につくばらしいフクよね!
採れたての、地元の旬の食材をほおばりながら、科学や未来に思いを馳せてみる...フク。
きっと、ちょっと難しく思えてしまう専門分野のお話だって、直接触れたり説明を聞いたりすることで、グッと身近に感じられるようになるフク。 もちろん食べ物だけでなく、お花や陶芸品などの展示もいろいろあって、つくばで活動する皆さんのこだわりや想いが詰まった品物の数々を眺めることができるフクよ!!
星野さんも言っていたとおり、企業同士だけにとどまらず、市民への情報発信も盛んに行われることで、より地元への理解や愛着が深まること間違いなしフクね☆