茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【楽しい冬の訪れに、ココロが弾む度☆3つ】「つくば光の森 2015」~ヒカリで紡ぐ平和への誓い~

本日のとっておきの1枚

1208_11.jpg
(ペデストリアンデッキを歩く人たちも、何だかとっても嬉しそうに見えたフク♡)

「つくば光の森」ってなぁに?

2005年からはじまった、つくばエクスプレス線「つくば駅」周辺地区を中心に、街路樹や建物をイルミネーションで華やかに飾るイベント。
それぞれに趣向を凝らした装飾が施され、その素晴らしい景観はすっかり“つくばの冬の風物詩”として定着しています♪
点灯式には地元のサークルやアーティストをはじめ、テレビで活躍中のタレントも出演するステージのほか、屋台などが並んで会場を盛り上げます!!
ここを2人で訪れて、その後結婚できたというカップルが続出…という“つくば光の森伝説”があるとか、ないとか?!

点灯式のスタートを待つ間は、周辺散策を楽しみましょう♪』

1208_12.jpg

ペデストリアンデッキでは、「木質ペレット&ワイワイフェスタ」「常総市災害チャリティー」も同時開催。
ずらりと並んだペレットストーブやそれらを用いた足湯やカフェのコーナーに、道行く人も足を止めていました☆
楽しんだ後は、募金に協力するのをお忘れなく~

「OKだったら、ボタンを押してください!」なんと点灯式でプロポーズ☆

1208_13.jpg

突然の愛の告白に、会場のお客さまも彼女もびっくり!「今年はイルミネーションが点かない可能性があります。」というアナウンスに爆笑しつつ、固唾を呑んで見守ります。沈黙の後「よろしくお願いします。」のひとことで拍手と歓声が上がり、一斉に点灯~!!

イルミネーション×野外ライブで、最高に贅沢なひとときを

1208_14.jpg

チャリティーコーナーでは、スティールパンバンドによる生演奏が行われていました♪
“世界で最も人の心を癒す楽器”と言われる音色を聴きながら、温かいコーヒーやパンケーキとともに、ライトアップされた美しい樹々を鑑賞。
素敵な冬の思い出になりそうです♡

つくば光の森実行委員長の矢口さんにお話を聞きました

1208_15.jpg
(スタッフの皆さんと一緒に!「ぼくと写っているのが矢口さんフク♪」)
1208_icon_f.jpg

2014年は記念すべき10回目で、節目と言われたフクね。
今年はどんな想いを持ってこのイベントに臨まれたフク?

1208_icon.jpg

そうですね。
良いところは継承しつつ、やはり何か新しいことをやりたいと考えました。

1208_icon_f.jpg

フクフク。
昨年は確か、ペデストリアンデッキ周辺でオルゴールの音色が流れたり…。

1208_icon.jpg

ええ。あれは今年も行います。
そうそう、西武筑波店さんの前で行っていた“光のメリーゴーランド”が、“ファンタジアトレイン”に変わったんですよ。ぜひ乗ってみてくださいね。

1208_icon_f.jpg

フク~♡それは気になるフクッ!
ほかにもまだあるフク??

1208_icon.jpg

実は、私の希望で市内の小中学校の生徒さんにお願いした企画があるんです。

1208_icon_f.jpg

フク??

1208_icon.jpg

中央公園に展示してある作品がそうなのですが、竹細工を使ってイルミネーションを制作していただきました。
6校に声をおかけして、そのうちの4校の生徒さんが参加してくださっています。

1208_icon_f.jpg

それはやっぱり、今年のテーマにも関係しているフク?

1208_icon.jpg

そうですね。今回は『平和』をテーマに掲げていますが、これは戦後70年という忘れてはいけない大切な節目を迎えていることも理由のひとつなんです。

1208_icon_f.jpg

竹は和のイメージフクよね。なるフク~。
それでは最後に、一言メッセージをお願いしたいフクッ!!

1208_icon.jpg

50本の木に電飾が施されているのですが、そのどこかに“かくれ森のあかりちゃん”がいます。
見つけられたら、好きな人と結ばれますよ!多分…(笑)。

1208_icon_f.jpg

フクッ?! 何だかすごいことを聞いてしまったフク…早速探しに行くフク。
いや、そうじゃなくて中央公園やほかの会場のイルミネーションも見てくるフク~!

フォトギャラリー

1208_16.jpg
つくばをテーマにした楽曲に注目☆地域密着バンド“ケンニイバンド”も登場!
1208_17.jpg
「きゃりーぱみゅぱみゅさんのそっくりさんと共演フク~ッ!!」マーナさんのステージに飛び入り参加!
1208_18.jpg
「ご協力ありがとうございます!!」アルルホームズさんのブースにて♪
1208_19.jpg
今年の目玉のひとつ『竹のオブジェ』は、市内の小中学生の手によるもの
1208_20.jpg
今年は“ファンタジアトレイン”に変わったフクね!ぼくも列に並んで乗せてもらうフク♡
1208_21.jpg
お馴染みの『Right-on』さんのイルミネーション☆

イベントデータ

イベント名 つくば光の森 2015(毎年恒例)
日時 2015年11月21日(土)~2016年1月11日(月・祝)
※点灯式は11月21日(土)14:00~20:00
開催場所 TXつくば駅周辺
※点灯時間は16:30~24:00(11/21のみ18:00点灯)
参加費 無料
駐車場(メイン会場) つくば都市交通センター駐車場・クレオスクエア・アイアイモールほか
※その他各会場により異なります
アクセス(メイン会場) 電車の場合:つくばエクスプレス線「つくば駅」よりすぐ
お車の場合:常磐自動車道 「桜土浦IC」から約12分
首都圏中央連絡自動車道「つくば中央IC」から約10分ほか
問い合わせ先 つくば光の森実行委員会
電話 090-8856-0298
URL http://www.hikarinomori.info/

おわりに

科学万博から30周年、そしてTXの開業10周年と、記念すべき年になった2015年。
そこに、戦後70年を迎えたことへの想いも乗せたという矢口実行委員長は、「戦争を決して忘れてしまわないよう、『平和』をテーマに掲げています。」と、力強く語っていたフクよ。
もちろん、地域の活性化や防犯という従来のコンセプトも大切にしながら、より良いイベントになるよう今後も継続したいというお話だったフク!
点灯式の挨拶の際には、岡田副市長が「これからもっともっと成熟した街になるために、科学だけじゃなく、芸術や文化・スポーツ・自然など様々な分野も大事になってくる。」と話していたけれど、こうしたビッグイベントが牽引役になって、これから先もどんどんつくばという街が盛り上がっていくような気がするフクね♪

つくプロ!