茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【建造物・グルメ編 】Cafe Salon Art gallery Cloud Nine(クラウドナイン)

160307_01.jpg

美味しいお料理とアートを一緒に楽しめる、とっておきのお店を見つけたフクッ!!
大切な祖父母と暮らした、思い出の詰まった蔵。ある時、入院中のお祖父様の枕元でその建物を活かすことができないかと、ふと考えたオーナーの浅川さん。
「人が集まるスペースを作りたい。」「人と人、人と作家さん、作家さんと作家さん、それぞれを繋げられる場所にしたい。」そんな想いを胸に、図面を引き始めたそうフク。
以前から文化・芸術分野への造詣が深かった浅川さんだからこそ、現在のようなカフェ×アートと言う贅沢なスペースを創り上げることができたフクね☆

見どころ

[1] 半世紀以上の時を越えて生まれ変わった蔵

160307_02.jpg

2010年に、ギャラリーカフェとしてオープン。
築年数120年以上という母屋に隣接しており、もとは米蔵・納屋兼居住スペースだったそうです。
長い年月を経て味わいを増した建物の表情は大らかで、訪れる人をあたたかく迎え入れ、包み込んでくれるよう。

[2] 店内を彩るアート作品と調度品の数々

160307_03.jpg

靴を脱いで扉を開けると、そこには非日常感にゆったりと浸れる特別な空間が広がっていました。
この蔵の中では、浅川さんのセンスが光るディスプレイやインテリアコーディネートと、様々な作家さんの作品が共鳴し合っているようです。

[3] 地元の食材を中心とした滋味豊かな食事メニュー

160307_04.jpg

写真の、新鮮な朝採れ野菜をふんだんに使用した『いろ野彩定食』は評判の一品。
浅川さん自らが考案し、手掛けているお料理はバリエーションも豊富で見た目も美しいものばかり。
“自分が食べたいもの”にこだわっているとのこと。

フォトギャラリー

160307_05.jpg
浅川さんと、お店のマスコットだという絵画をバックに♪
160307_06.jpg
「浅川家の歴史発見フク~」お祖父様たちのお写真だそうです☆
160307_07.jpg
いつでも作家さんの作品を鑑賞・購入できるのは嬉しいですね!
160307_08.jpg
「フクフク…これが『蓮乗院一雲』先生の作品フクね~。」
160307_09.jpg
「とってもアットホームで楽しかったフク♡」スタッフの皆さんと!
160307_10.jpg
軒下のテラス席ならペットと一緒にお茶やお食事もOK♪

まとめ

学生さんでも良い、たったひとつの作品の展示でも良い、展示方法がわからなくてもつくばの人でなくても良い…そんな風に、多くの人に開かれているからフク?
「作家さんが作家さんを呼んでくれたり、常連の方も多いおかげで、ずっとギャラリーは予定が埋まっているんですよ。」と浅川さん。
アートとカフェが融合したこの空間では、通常とは違い、複数の作家さんの展示が同時に行われていることも、もう一つの大きな特徴フクね。そうして、たくさんの作品や人との出逢いが生まれていくフク~♪
「クラウドナインを探求してください!」最後に、浅川さんからそんなメッセージをいただいたフクよ!

スポット情報

営業時間 10:00〜閉店時間はお問い合わせください
定休日 木曜日
住所 〒305-0043 茨城県つくば市大角豆ささぎ945 MAP
アクセス 電車の場合:つくばエクスプレス線「つくば駅」からに荒川沖西口行きに乗車して約12分、「学園並木」下車徒歩約15分
お車の場合:常磐自動車道「桜土浦IC」より約5分
※駐車場あり
電話番号 029-898-9019
HP http://www.cloud-nine.info/
Facebook https://www.facebook.com/Cloud.Nine2010
つくプロ!