茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【体験・グルメ編】喫茶処 あん庵

160314_01.jpg

「日本の伝統芸能」に興味があるけれど、始めるきっかけが見つからないという人は結構多いフクね。
そこでオススメしたいのが、和服の着付けや茶の湯体験ができる『喫茶処あん庵』さんフクッ!!店名からもわかるとおり、こちらではお食事やお茶も楽しめるフクよ♪
和の趣を大切にした空間では、オーナーである殿岡さんこだわりの“渓流そば”や“へぎそば”が食べられるとあって、市内外はもちろん海外のお客さまからも注目を集めているフク~!

見どころ

[1] しっとり落ち着いた雰囲気と重厚感に満ちた和空間

160314_02.jpg

店内全体が木のぬくもりに溢れ、式台や地窓からは伝統的な日本家屋ならではの趣を味わうことができます。
室内にちりばめられた、スタッフ手づくりの作品やお花・スイーツなど…心のこもったディスプレイが、敷居を高く感じさせず、寛いだ気分にしてくれます。

[2] 目にも鮮やか!お蕎麦を中心にした絶品料理の数々

160314_03.jpg

席に着いたら、先ずは美味しいお抹茶をひと口。
写真の“おもてなし御膳”1,680円をはじめ、お蕎麦をメインに小鉢や天ぷら・デザートなどがセットになったランチはとにかく種類が豊富!
元帝国ホテルパティシエが作るデザートが登場することも♡

[3] お点前体験で、日本の伝統文化に触れる

160314_04.jpg

“ゆくゆくは貸し茶室をメインにしたい”というほど、茶道への想いが強い殿岡さん。
本格的な茶室は、お稽古や茶会だけでなく、歌や句会などでもどんどん利用してほしいとのこと。
ランチ後でも、予約を入れておけば体験が可能♪

フォトギャラリー

160314_05.jpg
「フクフク…“手づくりあんこのクリームあんみつ”は必食の一品フク♡」
160314_06.jpg
美しい庭園からは、四季の移ろいを感じることができます
160314_07.jpg
「ここは『水屋』といって、茶室における台所の役割を担う場所フク♪」
160314_08.jpg
武士も商人も平等に、茶室へは躙り口(にじりぐち)から頭を下げて入ったそうです!
160314_09.jpg
「頂戴いたします、フク…。」手前に2回、回すのを忘れずに☆
160314_10.jpg
純和風の素晴らしい建物や庭園は、どこを撮っても画になります

まとめ

設えや道具・仕草の一つ一つにまで、きちんと意味があるという茶道。それでも、難しく考えることなく気軽に体験してみてほしいという殿岡さん。
その言葉通り、わかりやすく教えてもらえたおかげで、初めてのぼくでもとっても楽しめたフクよ!
お友だちが送ってくれるという、つなぎに“山ごぼうの葉”を入れた『渓流そば』も“ふのり”の入った『へぎそば』も本当に美味しかったフクッ♪
アットホームな雰囲気で居心地が良くて、お客さまの殆どがリピーターという話にも納得フクね☆
茶器の展示会や落語会を開催することもあるそうだから、ぼくも絶対また来るフク~!!

スポット情報

営業時間 11:30〜15:00
※イベント・貸し切り時は応相談となります
定休日 月曜日
※ほか不定休あり
住所 〒305-0068 茨城県つくば市中内476-4 MAP
アクセス 電車の場合:つくばエクスプレス線「つくば駅」或はJR常磐線「ひたち野うしく駅」からタクシーで約15分。
お車の場合:常磐自動車道「桜土浦IC」または首都圏中央連絡自動車道「つくば牛久IC」より約10分。
電話番号 029-893-2922
つくプロ!