茨城県つくば市のシティプロモーションサイト

【つくプロ!】筑波大生の三大○○

【筑波大生の三大居酒屋】あじ彩

学生の一言

  • 安くてサラダからデザートまでなんでもおいしいから
  • 居酒屋とは思えない程おしゃれな内装。コース料理も量、味ともに申し分なし!
image4.jpg
外見。リッチモンド二番街の右手側奥にある。

青春の味は、コレ

口の中に入れた瞬間、とろける豚の角煮。隣には、卵が添えられている。きちんと出汁をとり、素材のうまみを生かした濃すぎない味付けだ。酒との相性も抜群。酒も料理もきちんと味わえるよう工夫されている。ぜひ、日本酒とともに味わいたい。

店長の自家製の抹茶のテリーヌは、口に入れるとなめらかな舌触りに驚かされる。濃厚な抹茶が口いっぱいに広がると、得も言われない幸せなひとときが訪れる。誰が居酒屋でこんなに本格的なテリーヌに出会えると思うだろうか、それほどまでの完成度の高い逸品。

image5.jpg
角煮。味がしみていて、口の中でとろける。
image5.jpg
抹茶のテリーヌはデザートに是非いただきたい一品。

image5.jpg

image5.jpg
店内の様子。落ち着いた雰囲気だ。

『イチオシ』に選ばれる、ワケ

「あじ彩」はつくば市天久保に位置する居酒屋。連日、多くの学生で賑わっている。店が学生に知られるようになったきっかけは、魅力はなんといっても、安いのに本格的な料理を提供している点だ。
「料理は、試作に試作を重ね、自分が納得するまで絶対にメニューには載せない。角煮も載せるまでに2年以上かかりました」と語る店長からは、食へのこだわりが伝わってくる。

日本酒も、利き酒師の資格を持つ店長が常に旬のものを仕入れている。良い酒を安価で提供していることには訳がある。「お客さんが値段の高さ故に美味しいものを注文しないで帰ってしまっては意味が無い。美味しいものでお腹をいっぱいにして帰っていくお客さんを見るのが一番嬉しいんです」。
また追加されるであろう、店長の心のこもった絶品新作メニューを期待して、また来店したいと思える暖かな居酒屋だ。

image6.jpg
笑顔が素敵な店長さん。しかし、ストイックな素顔が見え隠れする。

店舗情報

店名 あじ彩
住所 〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-9-2 リッチモンド2番街 MAP
電話番号 029-852-0050
定休日 水曜日
営業時間 18:00~24:00 L.O(26:00閉店)
  • 材料がなくなり次第閉店
つくプロ!