茨城県つくば市のシティプロモーションサイト

【つくプロ!】筑波大生の三大○○

【筑波大生の三大カフェ&スイーツ】SORA CAFE -ソラカフェ-

学生の一言

  • 魚と肉で選べるプレートがうれしい
  • 全体的に美味しい、おしゃれ
img1.jpg

青春の味は、コレ

ランチタイムに人気のメニューは、日替わりごはんプレート。白米にスープ、数種の惣菜と、魚と肉から選べるメイン料理が盛りつけられている。一人暮らしだと口にする機会が少ないためか、意外にも学生には魚が人気だという。惣菜もただの脇役にならないように、おかずとして存在感を持たせる工夫をしている。日替わりでメニューが変わるため、何度訪れても飽きずに美味しく食べることが出来るのも嬉しい。栄養士の資格を持つ店長・白土さんが毎日内容を考えている、バランスも良い一皿だ。

ケーキは季節のタルトと日替わりシフォンケーキ、いくつかの定番メニューがあり、どれも人気が高い。定番メニューのひとつであるガトーショコラは、フルーツやクリームで飾り付けられ見目も美しい。しっとりとして濃厚なチョコレートの生地が舌になめらかで、紅茶やコーヒーにもよく合う。シンプルでありながら、再び食べたくなる味だ。

img2.jpg

『イチオシ』に選ばれる、ワケ

「SORA CAFE」があるのはつくば市天久保3丁目、学生には裏天3と呼ばれている地域だ。シェフとパティシエが2人で始めたカフェだけに、ランチタイムはもちろん、昼下がりの時間帯にもケーキを求める客足が絶えない。

カフェ作りの上で最もこだわるのは「親しみやすさ」。例えばメニューは、学生にも馴染みある家庭的な料理が多い。「もしレシピを尋ねられたら、教えちゃうんですよ。特別なレシピではない食べ慣れた味を、プロのクオリティーで提供することを大切にしているんです」と話す。SORA CAFEでは時おり料理教室も開かれる。

また、料理以外にも「親しみやすさ」への工夫がある。ナチュラル系でまとめられた内装は、白土さんがインテリアショップで勤めた経験を活かして、自らコーディネートしたもの。誰でも気軽に入店できるような、落ち着いた雰囲気づくりがされている。「SORA CAFE」という店名にも、シンプルにすることで多くの人に親しみを持ってもらいたいという思いが込められている。

女性の方はもちろん、男性や家族連れの方も、ぜひ一度訪れてみて欲しい。美味しい料理とともに、素敵なひと時が過ごせるはず。

img3.jpg

店舗情報

店名 SORA CAFE -ソラカフェ-
住所 〒305-0005 つくば市天久保3-2-8 ウッディライフつくば1F MAP
電話番号 029-886-9750
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:00)
HP http://www.soracafe-tsukuba.sakura.ne.jp