茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【体験・交流編】筑波ハム

160425_01.jpg

“つくば豚”という、地元を代表するブランド豚がいるのを知っているフク??
こちらを使った精肉やハムなどの加工品、お惣菜や地場野菜を購入できるのが、筑波ハム直営店である『つくば陣屋』フク!今回は、ここで行われている体験教室におじゃましてきたフク♪
ぼくが参加した「ベーコン・ソーセージ教室」では、ベーコンの“紐付け、乾燥、燻煙”作業と、ソーセージの“腸詰、乾燥、燻煙”作業が体験できるフク~。作業の休憩時間には、お向かいにある『レストラン 自然味工房』でとびきり美味しいランチをいただけちゃうフクよ!!
作り方をマスターできるうえ、自分で作ったものをその日に持ち帰れるのも嬉しいフクね♡
「日本の最高峰のハム作り」を目指す筑波ハムさんで、匠の技を習得フク~!

見どころ

[1] 実技の合間に座学も☆これでしっかり身につきます

160425_02.jpg

講師を努めてくださったのは、この業界一筋の高取さん!手洗いと身支度が済んだら、早速講義の開始です。
『筑波ハム』の歴史に始まり、レシピや手順の確認が行われました。
途中、使用する食品添加物の知識や効果に関する説明もあり、皆さん真剣!!

[2] 「そうそう、その調子!」思ったより難しい?!

160425_03.jpg

高取さんの熱のこもった指導を受けながら、生徒さんたちも美味しいベーコンやソーセージ作りに必死です☆
完全参加型なので、交代しながら全員が作業を体験することができます。
より手軽に受けられる「ボイルソーセージ教室」もおすすめなのだとか。

[3] もう一つのお楽しみ♡レストランでの絶品ランチ

160425_04.jpg

メインの豚肉料理が到着する前に、新鮮な地元の野菜をたっぷりいただける前菜ビュッフェ台へGO!
具沢山のスープや体に優しいドリンクバーなど、サイドメニューも大充実♪
木のぬくもりあふれる店内で、おしゃべりしつつゆっくり味わいましょう。

フォトギャラリー

160425_05.jpg
「くるくる回していたら、ソーセージの形になってきたフクッ!不思議フク~。」
160425_06.jpg
ランチのハンバーグは、溢れ出す肉汁と口中に広がる旨味がたまりません♡
160425_07.jpg
ソーセージをボイル中☆「すぐにでも食べたいフクッ!!」
160425_08.jpg
「美味しそうなベーコンフク~。」みんなで分けて持ち帰れますよ♪
160425_09.jpg
小さなお子様も交えて、大人数での開催もOK♪
160425_10.jpg
中野会長も一緒に☆「次はハムを作りに来たいフク!!」

まとめ

普段食べているベーコンやソーセージが、自分で手軽に作れるなんて思ってもみなかったフクよ。
高取さんも話していたけれど、この教室の目的は“筑波ハムの美味しさを知ってもらうこと”“家でも同じものが作れるように教えること”。
企業秘密だからと言って、原料や製法を隠すことは一切ナシ!そんな真っ直ぐな姿勢に驚くとともに、とっても感動してしまったフクよ。
10年以上に渡り、レクリエーションの一環としてこの講義を受けに来ている会社もあると聞いて、納得しちゃったフク~。
創業者である中野代表の、美味しくて安全な養豚を使用しての美味しいハム作りへの想いがしっかりとみんなに伝わっているということフクね!!

スポット情報

開催時間 10:00 〜 15:00
※詳細はお問い合わせください
定休日 火曜日
体験費用 5,400円(税込み)
※コースによって異なります
住所 〒305-0813 茨城県つくば市下平塚383 MAP
アクセス
  • 電車の場合:つくばエクスプレス線「研究学園駅」から徒歩約10分
  • 車の場合:常磐自動車道「桜土浦IC」より約18分。首都圏中央連絡自動車道「つくば中央IC」より約15分。
※無料駐車場あり
電話番号 029-856-1953
※お電話または店頭にてご予約を承ります
HP http://www.tsukubaham.co.jp/
備考 完全予約制での体験教室となります。
ご希望日の1週間前までのお申し込みとなります。
5名様以上のご予約がありますと開催されます。
「ベーコン・ソーセージ教室」のほか、「手作りハム教室」やPTAの研修・子ども会にもおすすめの「ボイルソーセージ教室」があります。
※詳細はHPよりご確認いただけます