茨城県つくば市のシティプロモーションサイト

私のつくばLife

都会と自然の雰囲気を感じられる街「つくば」で安心して子育て 真中剛司さん

image01.jpg
左:真中剛司さん(40歳)茨城県坂東市出身(Iターン)つくば在住12年目。家族構成は本人、奥様、娘さん2人の四人暮らし。
右:川村能功さん 真中さんお薦めの製麺所「松屋製麺所」の代表。
目線は未来へ向けて☆お二人ともポーズが決まっているフク☆

フクフク~♪暑いときこそ熱々のラーメンが美味しいフク♪
今回は、筑波大学 情報環境機構 学術情報メディアセンター職員の真中さんにお話をうかがったフク!大学構内のネットワーク管理のスペシャリストフク。
真中さんは無類のラーメン好きで市内のさまざまなお店に食べに行くそうフクよ。

子供の誕生をきっかけに夢のマイホームを決意

20160728_icon_f.jpg

つくばへ移住を決めたきっかけはどんなフク?

20160728_icon.jpg

一番の理由は、妻も私もつくばに職場があったためです。
当時私も坂東市の実家から職場であるつくば市に車で通勤していましたが、お互いの通勤の利便性を考え、つくば市の賃貸マンションに引っ越しすることにしました。
7年前に上の子供が生まれて部屋が手狭に感じるようになったのをきっかけに、豊里の杜に一軒家を購入しました。一軒家なら部屋数も多いですし、庭もありますので何かと自由がききやすいと思いました。

20160728_icon_f.jpg

なるフク。子供の誕生がきっかけになったフクね☆
マイホームを購入する際に重視したことはあるフク?

20160728_icon.jpg

やはり生活環境です。
つくばの中心からそれほど離れておらず、自然が豊かな場所が良いと思いました。自宅の周りは畑や緑地が多いですが、実際住んでみるとスーパーもバス停も近くにあるので不便を感じることはありません。

住民の年齢層は、私たちと同じ30~40代の方が多く、子供の年齢も似ています。人数が多いため、娘が通っている小学校では教室を追加で設けているほどです。友達ができやすい良い環境ですね。

20160728_icon_f.jpg

周りに同じ年代の方がいると心強いフクね。
子供をのびのび育てることができる環境フク♪

image02.jpg
「お隣やお向かいさんも娘の同級生です。」と真中さん。ご近所には娘さんの同級生が多く住んでいるそうフク。家族ぐるみのおつきあいができるので強い絆が築けるフクねッ!

選択肢が多いことは良い

20160728_icon_f.jpg

つくばの魅力と、つくばの改善して欲しいところを教えて欲しいフク。

20160728_icon.jpg

魅力的な面は、病院が多いことです。
子供がまだ小さいので病院にかかることが多いのですが、症状によって選べるのが良いです。車を持っていると、さらに選択肢が増えますね。改善して欲しいのは、高校の数が少ないことかな。中間層の高校が増えてくれることが希望です。

image03.jpg
電車通学は大変なので、7歳の娘さんが高校生になるまでに、今より高校の選択肢が増えていて欲しいそうフクッ。

学生からのSOSに対応する仕事

20160728_icon_f.jpg

お仕事を教えて欲しいフク!

20160728_icon.jpg

筑波大学の学術情報センターでネットワーク管理の技術職員をしています。
学生や職員からインターネット回線の不具合のSOSがあった際に対応する仕事です。
毎日SOSが届くので忙しいですよ。

お気に入りのお店は、松屋製麺所!

20160728_icon_f.jpg

真中さんのお気に入りの場所を教えて欲しいフク♪

20160728_icon.jpg

松屋製麺所がお気に入りです。
ラーメン屋に卸しているほどクオリティが高い手打式の生麺なんです。つくば産の小麦粉「ユメシホウ」と、塩、かん水を使用したコシの強いもちもち麺と魚介からとった出汁ベースのスープが特徴です。添加物を含まないので子供も安心して食べられます。家族皆が大好きな味です。

私は月3~4回は訪れていますね。従業員の方に顔も名前も覚えられてしまっていて、まるで仲間のように接してもらえるのが嬉しいです(笑)。店内で食べられる場所がありますが、あくまで有料試食場所であり、麺販売がメインです。
ぜひご自宅で召し上がってみてください。

20160728_icon_f.jpg

フ、フク!? 真中さんがまるで従業員さんのようなサービストークになっているフクよ!!

image04.jpg
大正時代に建てられた築百年の土産物屋「松屋」をリノベーションした店舗は、ノスタルジックな雰囲気がただよう。売り場に置いてあるつくば産小麦の大きな袋が目をひくフクッ。

都会と自然両方の良さを兼ね揃える街。

20160728_icon_f.jpg

最後に、これからつくばへ移住を考えている方へメッセージをお願いするフク☆

20160728_icon.jpg

都会的な部分と自然的な部分の両方が揃っている街なので、どちらが好きでも住みやすいと思います。街が好きな人は中心に住むのがオススメですし、反対に自然が好きな人は緑に囲まれた郊外がオススメです。両方がお好きな人は、車やバスで中心や郊外にでかけることも可能です。

20160728_icon_f.jpg

つくばは都会と自然、両方の良さを持っている面白い街フク。
真中さんありがとうございましたフクッ!

おわりに

真中さんは明るい人柄で、始終にこやかに話してくださったフク。
松屋製麺所の代表、川村さんとは昔からの級友のような掛け合いで、店内には笑い声が響いていたフク。居心地のよい温かな空間と地元産の材料を使ったこだわりの麺。真中さんがお薦めするのも納得フク。
平日は中心地に仕事へ行き、休日は子供達と豊かな自然のなかで遊んだり、お気に入りの製麺所に遊びに行ったり(笑)。充実した毎日を過ごしている様子がうかがえたフク!朗らかな人が多いのもつくばの特徴フク☆

お気に入りの場所

店舗名 松屋製麺所
事業内容 手打式生ラーメンの製造、販売
住所 〒300-4353 茨城県つくば市沼田300番地 MAP
営業時間 7:00~18:00(有料試食は、材料が無くなり次第終了)
HP http://matsuyaseimenjo.co.jp/