茨城県つくば市のシティプロモーションサイト

私のつくばLife

地元に似ている「つくば」で、スポーツに必要不可欠な体づくりの指導をしたい 須田正樹さん

今回は、ヴィスポ スポーツスクエアつくば店でインストラクターとして働く須田さんにお話をうかがったフク♪ ロボットのボクを軽々ともちあげるパワフルな人フクよ。重くないフク?ボクも須田さんみたいに筋肉をつけて、ムキムキなロボットになりたい!

image01.jpg
須田正樹さん(25歳)千葉県印西市出身(Iターン)つくば在住3年目。独身。
高校時代に野球を経験。スポーツの基礎、体づくりの理論を知れば選手に的確に指導ができるのではないかと考え、 インストラクターの道を志す。就職をきっかけにつくばへ移住。

インストラクターを志し、つくばへ

icon_f.jpg

つくばへ移住を決めたきっかけを教えてほしいフク♪

icon_spk.jpg

ヴィスポへの就職がきっかけです。以前は千葉県印西市の実家に住んでいましたが、通勤に時間がかかってしまうことや社長から一人暮らしを薦められたことを機に移住を決めました。
高校時代に野球をやっていたのですが、指導をするうえで一つのスポーツ知識しか知らないのは違うのではないかと思ったことが、インストラクターを目指すきっかけになりました。もともと体を動かすのが得意でしたので、それを活かせる仕事を探していたことも関係しています。実は今でも月に3~4回野球を教える機会があるんです。
スポーツ施設に勤務しているからこそ、筋肉の構造だったり、なぜそのプレーになってしまうのかを的確に伝えられるはず。野球の道とは少し違うかもしれませんが、間接的にスポーツに関わっていきたいと思ったんです。

image_02.jpg
真剣なまなざしでストレッチをしているフクね☆
スタジオのレッスンが好きなので、頑張っていきたいと教えてくれたフク!

地元に似ていて落ち着く場所。もっと人が増えて栄えていってほしい

icon_f.jpg

須田さんにとって、つくばってどんなイメージフク?

icon_spk.jpg

つくばって少し行けば栄えているし、さらに進めばのどかな田園風景が広がっているじゃないですか。そこがいいなと思います。私の地元の印西市と似ているので落ち着きます。地元もつくばと同じく、大型施設があって週末には混むんです。普段通っている道が週末になると30分ほど多く時間がかかるのはリスクかもしれませんが、考えてみるとこれだけ多くの人がこの場所に集まってくれているのがわかります。
東洋経済新報社が全国の都市を対象に毎年公表している「住みよさランキング」(参照)813都市内で印西市は今年も1位ですし、つくばも12位です。どちらの街も地域おこしで頑張っていますし、これからもどんどん人が増えて栄えていってほしいなと思っています。
あとはお店がもっと遅くまで営業してくれると嬉しいです。遅番の仕事が終わった後だと夜中の1時になってしまうので、お店が閉まっていて買い物ができないんです。24時間営業のお店が増えてくれるとありがたいですね。

icon_f.jpg

つくばも印西市もランキング上位フク。日本中から注目されている街フクね。 これからどんな街になっていくか楽しみーフクフク♪

それぞれの目標に向かって会員様と二人三脚で頑張る

icon_f.jpg

須田さんのお仕事を教えてくださいフク。

icon_spk.jpg

2Fのレッスンスタジオで、レッスン指導をしています。インストラクター一人に対して会員10人程のレッスンです。
今はスピニングバイクという自転車型トレーニングマシーンを使ったRPMというレッスンを担当しています。このマシンは、競輪選手やプロアスリート向けに作られており、エアロバイクより負荷がかけられることが特徴です。 体を前倒しにした姿勢で運動するので、腿以外にも背中や脇腹、お腹など体幹の筋肉も鍛えられます。 そのため、全身の筋肉トレーニング以外にも体中の脂肪を効率良く燃やすことができます。ハンドルやサドル、ペダルの位置も細かく調整できますので、求める目標にしっかりと対応できるんです。

icon_f.jpg

フク~!エアロバイクの進化形みたいフクね。どんな指導をしているフク?

icon_spk.jpg

やせたい人、筋肉をつけたい人、運動を習慣づけたい人。さまざまな目的を持った人がいらっしゃるので、一人ひとりに合わせた指導が難しいです。
結果次第でご自身のモチベーションも変わってしまうでしょうし。指導が一歩間違えれば目標とは違う方向に行ってしまうので、常に手探りで気をつけています。そのため、目標が達成できたときはとても嬉しいですね。
会員の皆さんが私たちを信じてくれたからこそ、ここまでこれたんだと一緒に喜びますね!

icon_f.jpg

目標というゴールに向かって、会員さんと二人三脚で頑張っているフクね!

image_03.jpg
こちらがスピニングバイクフク!健康的に体を引き締めることが可能なんだって。

お気に入りの場所は、国道6号線から見たイオンモールつくば

icon_f.jpg

お気に入りの場所を教えて欲しいフク♪

icon_spk.jpg

国道6号線から見たイオンモールつくばですね。
毎朝通勤で国道6号線を通っているのですが、大井北の交差点から圏央道の下を通ってイオンモールが見えるまで、周りは水田や畑が一面に広がるのどかな風景なんです。田植えの時期には青々とした緑が、秋には黄金色の穂がどこまでも続いていて癒されますが、イオンモールが見えてくると一転して、圏央道のつくば牛久ICからの大きな道路と合流するのもあって、周囲が一気にひらけてくるんです。交通量も多くなり、建物が増えてきます。それをみると、「おお!栄えてきたな」と嬉しく思うんですよ。のどかな風景と賑やかな街が1つの道路で見られるあたりがつくばらしいですよね。

image_04.jpg
圏央道と並行して畑が遠くまで広がっているフク。もうすぐ稲刈りのシーズンフクよー。
image_05.jpg
田園風景から一転、大型ショッピングモールに大変身フク!この差がつくばの面白いところ! MAP

ドライブ好きならぜひつくばへ

icon_f.jpg

最後に、これからつくばへ移住を考えている方へメッセージをお願いするフク☆

icon_spk.jpg

つくばはドライブをするのにいい街だと思います。
同僚と車に乗っていると、ついつい目的地以外にもいろんな場所にでかけてしまうんです。寄り道が楽しい。まっすぐで広い道が多く、隣町に行くのもそこまで大変ではありませんし。お店の駐車場も広々していて駐車しやすいのが嬉しいですね。そういう意味では、ドライブしごたえのある街です。運転が好きな方は楽しめるのではないかなと思います。

icon_f.jpg

つくばは大通りも多いし、運転しやすいフクよね。目的地を決めないでふらりとドライブ旅にでてみると意外なお店に出会えるかも!?おつきの人と今度出かけてみようかな?須田さん、どうもありがとうございましたフクッ!

おわりに

憧れのインストラクターとしてつくばで働いている須田さん。いかにモチベーションを維持したまま、会員さんが目標を達成できるか最適な指導をいつも考えているフクッ!
一人一人体質、体型、求めるものが異なるし、指導って非常に高度な技術だと思うフクよ。会員さん目線でトレーニングメニューを考えてくれるから、嬉しいフクね。会員さんに寄り添ってこれからも指導がんばってほしいフク!

団体概要

店舗名 ヴィスポ スポーツスクエアつくば
事業内容 フィットネスクラブの運営
住所 〒305-0005 茨城県つくば市下原370-1
※国道354号沿い、つくばYOUワールド隣
営業時間 (平日)9:00~24:00、(土曜)9:00~23:00、(日曜)10:00~20:00
※毎月9日休館
備考 駐車場あり(無料)、託児施設あり(有料)、サウナ・シャワールーム・更衣室あり
WEBサイト http://vispo-fit.com/