茨城県つくば市のシティプロモーションサイト

私のつくばLife

つくばで仕事に燃える日々。会員さんにとって最良のトレーニングを提供したい 遠藤仁士さん

フク~!土浦学園線のイチョウ並木では大粒の銀杏が沢山なっているフクね。
どんどん色づく葉を見るともう秋だな~としみじみ思うフク。
さて、今回もスポーツに携わる方フクよ!前回の須田さんに引き続き、ヴィスポ スポーツスクエアつくば店で働く遠藤さんにお話をうかがったフク♪

image01.jpg
遠藤仁士さん(24歳)東京都国立市出身(Iターン)つくば在住2年目。独身。
社長の経営理念とチャレンジ精神に共感し、入社を決意。つくばで初の一人暮らしを始める。日々進化するトレーニング方法を勉強し、仕事に取り入れる勉強家。

チャレンジ精神を大切にする社風に惹かれて

icon_f.jpg

つくばへ移住を決めた理由は?

icon_spk.jpg

ヴィスポに就職をしたことを機に引っ越してきました。もともと体を動かすことが好きなので、スポーツクラブをメインに就職活動を行っていたのですが、候補にヴィスポがありました。経営理念の「100年続く夢のある会社をつくる」を元に研修プログラムや外部セミナーへの参加など社員育成にも力を入れている会社で、やりたいと思ったことに挑戦させてもらえる環境に惹かれ入社を決めました。

icon_f.jpg

チャレンジ精神が根付いている会社に就職したフクね。
意欲的に挑戦できる分、大きく成長ができそうフク。

icon_spk.jpg

こちらに就職して二年目ですが、勉強の毎日です。会員さんから学ぶことが沢山ありますね。一緒に頑張っていくうえで目標を達成できたら嬉しいですし、万が一達成できなかったら原因を探して改善する。会員さんのために頑張りながらも並行して自分の成長が感じられることが嬉しいです。
私生活では初の一人暮らしを始めました。筋トレ効果を高めるために毎食肉を摂取するようにしているのですが、つくばや隣の土浦市で、安くて美味しいお肉屋さんや肉料理のお店に出会えたので頻繁にお世話になっています。お手頃価格で柔らかくて美味しいお肉を販売してくれるので自炊している身としてはありがたいです。

image_02.jpg
ヴィスポではスタッフ皆が勉強熱心。会員さんの質問にも丁寧に答えてくれるフク。

車社会だからこその良さとつらさ

icon_f.jpg

実際につくばに来てみてどうフク?

icon_spk.jpg

正直、引っ越しをするまで茨城県には漠然と不便なイメージを持っていたのですが、実際に住んでみると全くそんなことはありませんでした。イオンモールやイーアスつくばなどの大型ショッピングモールが多数ありますので買い物には困りませんし、常磐自動車道や圏央道が通っているので他の街に行くことも不便ではありません。
夏には友人と県南東にある鹿嶋市へ遊びに行ってきました。高速を使っても約1時間15分ほどで着きます。内陸から海沿いに移動するのに意外と時間がかかりませんね。
生活の中で唯一困ったなと思うことは、主な交通手段が車だということです。
フックン船長、運転代行サービスって使ってみたことありますか?

icon_f.jpg

フクッ!?まだ乗ってみたことはないフクよ。遠藤さんはあるフク?

icon_spk.jpg

つくばに越してきてから初めて使ってみました。
東京に住んでいたときは、電車で帰れましたし、運転代行サービス自体を知らなかったので、このサービスを知ったときは驚きました。
私はお酒好きなもので、毎回飲みに行くと帰りは運転代行を頼まなくてはなりません。これがお酒代に代行代を追加しますと1回の飲み会で約2倍金額がかかるので、簡単には飲みに行けなくなってしまうのがつらいです。ですので、次回引っ越しをするときは居酒屋の近くにしようと固く心に決めています(笑)。

icon_f.jpg

つくばでは車の運転代行サービスが普及しているみたいフク。
車で迎えに来てくれて、お客さんの代わりに車を運転して送ってくれるフク。タクシーみたいに距離で価格が決まっているよう。
運転代行サービスのお店は数多く営業しているから、お財布と相談しながらうまく活用すると良いフクね。ボクも今度使ってみよう~♪

新しい技術を学び活かすことにやりがいを感じる

icon_f.jpg

遠藤さんのお仕事を教えてくださいフク。

icon_spk.jpg

主にレッスンスタジオでレッスン指導をしています。
9月から新たに「Body Make60」というダイエット&ボディメイク専門プログラムがスタートしまして、こちらを担当しています。
ヴィスポではボディメイクを目的としたレッスンは他にもご用意していますが、このプログラムの一味違うところは、60日間マンツーマンで徹底的にトレーニングと食事管理のサポートを行っていくところです。8月にプレオープンとしてモニターを募集していたのですが、おかげさまで大変好評をいただくことができました。

icon_f.jpg

えっ、食事も管理してくれるフク!?
一人でやると食事や運動をどのように調節すればいいか不安だったフク。サポートをしてくれるのはありがたいフクね♪

icon_spk.jpg

お一人で管理をすると、どうしても食生活が乱れてしまいがちですよね。専任の栄養管理士が一人一人に合った食事を提案いたしますので、安心してダイエットすることができます。

icon_f.jpg

なるフク~!これなら安心してトレーニングに専念できるフクね。
遠藤さんたちは、トレーニングに対する心がけはどんなことを行っているフク?

icon_spk.jpg

私たちインストラクターは指導する立場だからこそ、休まず勉強をしなければなりません。スポーツ業界はIT業界のように日々新しい研究が発表されています。
以前はバナナやトマトのダイエットが流行っていた時期がありましたが、今は糖質制限が主流になっています。一日三食栄養バランスを考えてしっかりと食べる。そのうえでご飯などの炭水化物の量を減らすことによって、炭水化物に含まれる糖質の摂取量が減りダイエットにつながることが知られてきました。
勉強は大変ですが、新しい技術を活かして会員さんへ最善の方法を提案することにやりがいを感じています。

image_03.jpg
ウエイトの種類も豊富フク☆
遠藤さんたちが効果的なトレーニング方法を教えてくれるから安心フクよ。

お気に入りの場所は、高野台公園

icon_f.jpg

お気に入りの場所を教えて欲しいフク♪

icon_spk.jpg

高野台公園です。住宅地に囲まれているとは思えないほど、広々として眺めがいいんです。特に星空が良く見えるのが気に入っているポイントなんですよ。
自宅から近いですし、仕事帰りや休日のトレーニング場所として最適です。広い芝生のゾーンにシートをひいて、夜空を眺めながらストレッチをすると気持ちいいですね。
最近では、ヴィスポで10月から始まるViPR(バイパー)という筒状の器具を用いたトレーニングの練習に行っています。トレーニング方法が約9,000通りもあるので、どのポージングが効果的かを自分で実践しています。

icon_f.jpg

勉強熱心さに頭が下がる思いフク!

image_04.jpg
芝生でスポーツをするもよし。ネットや滑り台など遊具で遊ぶのもよしフクよ。 MAP

おわりに

つくばに移住してきて早二年。仕事にも生活にもそろそろ慣れてきた頃フク?
お仕事では指導をするうえで大変なこともあり、やりがいを感じることもきっとあるハズ。
前回の須田さんも仰っていたけれど、会員さんは一人ずつ体質が異なるので結果アドバイスもそれぞれにあわせたものにしなければならない。スポーツ業界はトレーニングをしていれば、全員にもれなく良い結果がでるわけではないけれど、結果で判断されてしまう厳しい世界でもあるんだって。だからこそ日々の勉強をかかせないと言っていたフク。
遠藤さんは、お仕事を中心とした充実した生活を過ごしているようフクね。
これからもお仕事を頑張ってほしいフク。どうもありがとうございましたフク!

団体概要

店舗名 ヴィスポ スポーツスクエアつくば
事業内容 フィットネスクラブの運営
住所 〒305-0005 茨城県つくば市下原370-1
※国道354号沿い、つくばYOUワールド隣
営業時間 (平日)9:00~24:00、(土曜)9:00~23:00、(日曜)10:00~20:00
※毎月9日休館
備考 駐車場あり(無料)、託児施設あり(有料)、サウナ・シャワールーム・更衣室あり
WEBサイト http://vispo-fit.com/