茨城県つくば市のシティプロモーションサイト

私のつくばLife

「つくば」は若者が多くて活気がある街 小牧みのりさん

みんな選挙行っているフク? 個人個人がしっかりと意見をもって一票を託したいフクね。今回は筑波大学で若年層の選挙投票率向上の啓発活動をおこなう小牧さんにお話を伺ったフク!

image_01.jpg
小牧みのりさん(19歳)京都府福知山市出身(Iターン) つくば在住8か月。
独身。筑波大学への入学を機につくば市へ引っ越す。NPO法人ドットジェイピースタッフとして、若年層の選挙投票率向上の啓発活動や学生のインターンシップに力を入れているフク。

大学入学前の交流でつくばの様子を知る

icon_f.jpg

小牧さんはどのようなご縁でつくばに越してきたフク?

icon_spk.jpg

筑波大学入学のために引っ越してきました。現在は社会学・法学・経済学・政治学の基礎を学んでいます。1年生のうちから希望により専門教科をとることも可能ですが、まずは視野を広げるために基礎を重点的に学びたいと思っています。

icon_f.jpg

フク! 幅広く知識を身につけているフクね。引っ越しの際に参考にしたものはあるフク?

icon_spk.jpg

Twitterです。大学の先輩がフォローしてくださり、つくば市の情報を教えていただくことが多かったです。例えば「つくばの春は寒いからコートを持ってきたほうがいいよ」や「キャンパス内は自転車大国だから早めに自転車を購入しておくといいよ」といったノウハウは現地の人の生の情報ですのでとても役に立ちました。

icon_f.jpg

デジタル世代ならではの情報網フクね。つくば市内は、パンとラーメンの美味しいお店がたくさんあるからよかったらお友達と食べに行ってみてフク♪

TXでラクラク♪ 趣味のテレビ局巡りへ

icon_f.jpg

つくばに住んでみてよかったなと思ったことはどんなことフク?

icon_spk.jpg

東京に出やすいのがいいですね。地元ですと繁華街がある京都市内や大阪市に行くのに電車で片道2時間ほどかかっていたので、現在の1時間以内で都心に出られる利便性の高さはとてもありがたいです。私の趣味はテレビ局巡りなんですが、この間も授業で筑波大学東京キャンパス文京校舎に出かけた帰りに一人で日本テレビに寄り、最新ドラマのポスターやグッズを楽しみました。この場所は昔から10回以上訪れている馴染みのスポットです。そういえばフックン船長。日本テレビに宮崎駿がデザインした大きな時計があるのをご存じですか? 日テレ大時計というそうです。大きなからくり時計で幅18m高さ12mもあります。決まった時間になると音楽に合わせて時計の針が回り、ブリキの人形が踊って、摩訶不思議なスタジオジブリの世界を堪能できて面白いですよ。ほかのテレビ局もイベントごとに個性があるので飽きません。今度は友達を誘ってNHKに遊びに行ってみたいと思っています。

image_02.jpg
大規模なイベントが開催できる大会議場やミーティングルームが借りられることもつくば市の良いところだそうフク!

休日は友達と映画館へ

icon_f.jpg

勉強と活動で多忙な日々を過ごす小牧さんは、お休みの日はどこかに出かけているフク?

icon_spk.jpg

月に一回、友達と一緒に『イーアスつくば』『イオンモールつくば』に映画を観に行きます。ジャンルはアクション、恋愛……となんでも好きです! イオンモールつくばには、体感型シアターの4DX上映がありますので、映画に合わせてシートが動き、風や水しぶきが飛んできたりとまるで映画の中にいるような迫力満点の体験ができます。
映画館までの交通手段は主にバスを使っていますが、取得したばかりの免許をフル活用したいので、いずれは車の購入を考えています。

若年投票率向上のためにできることは何か

icon_f.jpg

小牧さんは、『ドットジェイピー』というNPO法人に所属されているフクね。この団体では普段どのような活動をしているフク?

icon_spk.jpg

主な活動として学生に市議会議員さんや国会議員さんの事務所へのインターンシップを紹介しています。日本全国、北は北海道から南は鹿児島県まで27支部あります。私は『茨城支部』に所属し、対外的にドットジェイピーの情報を発信するプロモーションを担当しています。仕事内容は、新聞社に取材をしていただけるように依頼することや選挙啓発活動のイベント運営、SNSでの情報発信などですね。議員インターンでは、議員さんと一緒にさまざまな方にお会いし、将来就職に必要な社会経験を積むことができます。私も昨年の夏に守谷市の議員さんのもとで2か月間のインターンを経験しました。
インターンを通して得たことは、政治は身近だなと思ったことです。実際に議会を傍聴してみて、市の政策が作られる過程を間近で感じられましたし、議員さんが市に対してどのようなことを考えているのかがわかりました。秋からは本格的に運営スタッフの一員として議員さんと学生をつなぐ橋渡しをがんばっていこうと思っています。

icon_f.jpg

ドットジェイピーに入ったきっかけはどんなことフク?

icon_spk.jpg

大学に選挙の投票所の設置を目指す『投票所設置プロジェクト』という企画をおこなっている先輩の薦めです。私はもともと若年投票率の向上に興味を持っており、どうしたら投票率が上がるのか研究してみたいと常々思っていましたので、先輩の活動に興味をそそられました。入学後に直接お会いしたところ、ドットジェイピーに誘っていただきました。昨年夏の参議院選挙では先輩の思いが実り、大学に初めて投票所を設置することができました。

ほかの活動としては、ドットジェイピー全体で『未来自治体』という政策コンテストに参加しています。30年後の各市の魅力をさらに高めるためにはどうしたらいいか構想を練り、政策と予算案におとしてプレゼンテーションするイベントです。政策を考えるだけだと想像で終わってしまいますよね。実際に予算案に落とすことで現実性を持たせることができます。予選をくぐりぬけてきた選抜チームは最終的に自治体職員の方の前でプレゼンをして、意見をいただくことができます。提案したアイデアを市役所の方に取り入れていただけたらいいなと今からワクワクしています。

image_03.jpg
茨城支部は、筑波大学と茨城大学の学生27名で活動しているフク。将来的には、県内に支部を増やしていきたいと意気込みを語ってくれたフクよ。

お気に入りの場所は、筑波大学石の広場にある噴水と芝生

icon_f.jpg

市内にお気に入りの場所はあるフク?

icon_spk.jpg

筑波大学附属図書館前に『石の広場』という大きな噴水の広場があります。入学したてのころに友達と芝生に座ってご飯を食べた思い出の場所です。澄んだ青空の日に芝生でご飯を食べると更に美味しく感じます。ここでランチをすることを筑波大生の間では『芝充(しばじゅう)』と呼ぶそうですよ。

image_04.jpg
芝充の女子会やオフ会が開催されたり、時には学生映画の撮影に使われることもあるんだって! MAP
image_05.jpg
ボクも学食でお弁当を買ってきて、芝充になってみたフク! ぽかぽかと暖かい日は、芝生に横になってお昼寝しても気持ちよいフク~。ふぁぁなんだか眠くなってきたフク。

学生が多く活気のある街

icon_f.jpg

それでは最後につくば市に興味を持っている方にメッセージをお願いしますフク!

icon_spk.jpg

つくば市は大学生が多いためか、すごく活気がある街です。学生が市役所や民間企業と協力して『インスタントバカンスプロジェクト』『つくプロ』といった街を盛り上げる企画を立ち上げていますし、大学独自では筑波大生の企画を応援する取り組み『T-ACT(つくばアクションプロジェクト)』があります。中には地域発展に寄与しているものもあるんですよ。先ほどご紹介した『投票所設置プロジェクト』もここから育った企画です。
また大学生が多く住む『天久保地域』では学生向けの量も種類も豊富な飲食店がひしめき合い常ににぎわいを見せていますね。筑波大卒業生が経営しているお店も少なくありません。若者が多いことは個人的には良いことだと思っています。私の地元では大学や就職で殆どの方が外へ出て行ってしまいます。だから一つの街にこんなにも大学生がいることが驚きです! ぜひ遊びに来てほしいですね。

おわりに

穏やかな笑顔とハキハキとした話し方がとても印象的な女の子だったフク!
つくば市や政治のことを真剣に考えている様子が伝わってきたフクよ。一年生のうちからさまざまな価値観に触れる濃厚な学生生活を過ごしているフクね。学年が上がると寮を出て一人暮らしをする人が多いそうだけれど、そこではどんな体験が待っているかな? 小牧さんたちメンバーが大人になったときにどんな市に変化していくのか今から楽しみフク。
興味深いお話をありがとうございましたフク! 

団体概要

団体名 NPO法人ドットジェイピー
活動内容 若年層の投票率向上を目的とした学生主体の議員または大使館インターンシップの運営。政策コンテストの開催。
インターンシップ参加希望の問い合わせ先 https://internship.dot-jp.or.jp/form/
※上記ページ内のフォームをご利用ください。
※大学生対象です。
運営スタッフ希望の問い合わせ先 ibaraki@dot-jp.or.jp
(ドットジェイピー茨城支部)
※担当者との面談があります。
WEBサイト http://www.dot-jp.or.jp/
Facebook https://www.facebook.com/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E6%94%AF%E9%83%A8-851152381613556/ (ドットジェイピー茨城支部)
Twitter https://twitter.com/ibaraki_dotjp (ドットジェイピー茨城支部)
つくプロ!