茨城県つくば市のシティプロモーションサイト


【ひとときつくばの自然を存分に体感! 秋のめぐみ☆3つ】 「インスタントバカンスツアー#2」

本日のとっておきの1枚

image01.jpg
燧ヶ池(ひうちがいけ)からは筑波山のベストショットが撮れるフク。筑波山は秋の装い真っ最中♪

インスタントバカンスってなんだろう?

筑波大学の学生を含むインスタントバカンスプロジェクトチームとつくば市役所シティプロモーション課が主体となり開催しているイベントフク。インスタント(手軽・安価)+バカンス(自然・リゾート・ゆったり)をテーマにつくば市ならではの遊び方を体験できるフク。ツアー2回目の今回は筑波山麓で喫茶店を営む『つくば味工房』さんのご協力をいただき、参加者は秋の味覚をめいっぱい楽しんだフク♪

お日様をいっぱい浴びて育ったみかんの収穫体験

image02.jpg

つくば味工房さんが丹精込めて育てた畑には、大人の握りこぶし程のみかんがどっさりとなっていたフク。各々たわわに実ったみかんを味わいながら(!?)お土産用に収穫していたフクよ。

誰が一番多いかな? 落花生皮むき競走

image03.jpg

大粒落花生の皮むき競走スタート! 10分の間に誰が一番多くむけるかな!? 上位6名にはお米・フライパン・リンゴバスケットの豪華賞品があるためか、みんな談笑しながらも目は真剣&手は決して休まず☆ この落花生は、つくば味工房さんが複数の落花生を掛け合わせて作り上げたオリジナル品種なんだって。どんな味がするのか気になるフクね~。

アツアツチーズがとろ~り 窯焼きピッツァ

image04.jpg

手作り薪釜で焼き上げたピザは、外はパリッと中はふっくらもっちもち♪
具だくさんの野菜ピザとともに、柚子の砂糖漬けとチーズを組み合わせた特別なデザートピザもふるまわれたフク。砂糖漬けはもちろんつくば味工房さんお手製フク(^◇^)♡ (画像提供:つくばファンクラブ)

インスタントバカンスプロジェクトチームの渡辺さんにお話を伺いました

image05.jpg
手で筑波山の形を表現した「インスタントバカンスポーズ」でプロジェクトチームメンバー全員集合! ※写真中央が渡辺さん
icon_f.jpg

つくばの味覚でおなかも心も満たされたフク♪ たくさんの学生さんが参加してお互い初対面なのにあっという間に仲良くなっていたフクね。今回は二回目の開催とお聞きしたフク。

icon_spk.jpg

ツアーとしては二回目の開催になります。昨年からスタートした企画でして、冊子の発行とツアーを実施しています。前回のツアーは筑波山麓にある『つくばワイナリー』さんにご協力いただきまして、ぶどうの収穫体験としぼりたて果汁100%のジュースづくりを楽しみました。

icon_f.jpg

それはなかなか味わえない豪華なイベントフクね! 今回は学生さんが多いけれどもこのイベントは18歳から39歳までと比較的若い人が対象となっているのはなぜフク?

icon_spk.jpg

このイベントは若者に将来つくばへの移住定住を視野に、学生と市役所との共同プロモーションプロジェクト『つくプロ!』の一環として開催しています。つくばの若者は中心街だけで生活している方が多く、もっと郊外に出てつくば市の魅力を知ってもらうことで地域に関心を持ち、実際に今後の生活に対して考えるきっかけになればと思い企画しました。

icon_f.jpg

なるフク! ただ楽しむだけではなく、将来の移住者になってもらえるようこの地ならではの良さをプレゼンする目的があるフクね。昨年作った『冊子』も興味があるフクよ。今はどちらで手に入るフク?

icon_spk.jpg

取材先の店舗さんや筑波大学構内、あとは市役所の方が市の関係先に置いてくださっています。また公式サイト内でも少しですが閲覧可能ですので、よろしければ見てくださいね。

icon_f.jpg

見かけたらぜひお手にとって見てねフク♪ このイベント独自の楽しみ方はどんなところフク?

icon_spk.jpg

タイムテーブルにとらわれず自由に楽しめることが一番の見所だと思っています。お昼ご飯後、いいお天気でしたので急遽ブルーシートをひいてお昼寝をすることになりました。スタッフも参加者も関係なく楽しめることが魅力の一つですね。

icon_f.jpg

この記事を見て参加してみたいと思う人がいるかもしれないフクね。次回の開催はいつごろを予定しているフク?

icon_spk.jpg

検討段階ですが、2月中旬の開催を予定しています。筑波山温泉さんと『稲葉酒造』さんの協力をいただいて、完成したばかりのスイートルームで酒造さんの利き酒体験ができないかと考えています。次回は20歳以上が対象になりますね。

icon_f.jpg

それでは最後にメッセージをお願いしますフク。

icon_spk.jpg

インスタントバカンスはつくば市周辺の若者や地域の方々と一緒に、普段よりちょっとクリエイティブな遊び方をしたい人を募集しています。一緒に企画を作っていきたい方、ぜひ私と一緒に遊びましょう!

icon_f.jpg

このイベントは若い世代が同世代に向けて地域での新しい楽しみ方をアプローチしているとして今年『いばらきデザインセレクション2016』の奨励をいただいたそうフクよ! 次回の開催も楽しみフクね。渡辺さんありがとうございましたフク!

フォトギャラリー

image06.jpg
落花生皮むき対決でみごとお米をゲット!
image06.jpg
自分たちで作ったからこそ美味しさ無限大!
おいしいものを食べると自然と笑顔が溢れちゃうフク♪ うーん、素敵な笑顔♪
image06.jpg
お互い初めて会ったメンバーだけれど、すぐに打ち解けてまるで昔からの友人のようだったフクよ。
image09.jpg
フクゥ……おなか一杯になった後は、みんなでシートをひいて青空の下でお昼寝タイム。
うたたねから起きたら、おでこに福来みかんの山が乗っていたフク! だれのいたずらフク~
image10.jpg
おお! 大きなみかんを3つも載せて体幹トレーニング。ボクの上にみかんをおいた犯人発見!?(エVエ)
image11.jpg
つくば味工房さんの前にある畑で育った里芋がゴロゴロ入った特製芋煮! 畑の作物は自分で育てた作物から優良な株を選び、来年用の種をとって育てた自家採種のものらしいフク。(画像提供:つくばファンクラブ)

おわりに

フク~、芋煮にピッツァとおいしかったフク~。今回のイベントは、つくば独自の魅力を発信するイベント『ふるさとつくばゆいまつり』とのスペシャルコラボレーションフク!
メンバーも何名かゆいまつりから駆けつけてくれたそうフク。
前回はぶどう摘み、今回は芋煮にみかん収穫、次回は温泉で地酒体験予定。こうしてみるとつくばはたくさん自然体験に触れられる恵まれた場所フクね。

参加者は筑波大学の留学生の方が多かったけれど、以前は30代の社会人参加者もいたんだって。これからもつくば市在住にくくらず、ほかの地域の学生さんや社会人の方にも気軽に参加してもらいたいって渡辺さんは話してくれたフクよ♡ 市の垣根を越えてつくばに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいフクね。次回も開催楽しみにしているフク!

イベントデータ

イベント名 インスタントバカンスプロジェクト
※次回の開催は「インスタントバカンスプロジェクト公式サイト」にてお知らせいたします
開催日時 2016年11月26日(土) 9:15~16:00 ※雨天時は屋内にて開催
開催場所 〒300-4211 茨城県つくば市臼井35 つくば味工房
MAP
※次回開催場所は変更になります。詳しくは公式サイトをご覧ください。
近畿日本ツーリストのバスで現地まで向かいます。
参加費 無料
募集人数 20名(先着順・18歳~39歳の方限定・定員になり次第締め切り)
駐車場 敷地内に2~3台ほど駐車可能なスペースあり。
アクセス ■電車の場合:
  • つくばエクスプレス線「つくば駅」より筑波山シャトルバスに乗って約45分「筑波山口」下車徒歩約20分
■お車の場合:
  • 常磐自動車道 「土浦北IC」から約30分
  • 北関東自動車道「桜川筑西IC」から約40分
  • 首都圏中央連絡自動車道「つくば中央IC」から約40分
問い合わせ先 インスタントバカンスプロジェクト公式サイトよりお問い合わせください。
電話番号 029-883-1111(つくば市シティプロモーション室)
※このイベントは、つくば市シティプロモーション室とインスタントバカンスプロジェクトチームにより運営されています。
Facebook https://www.facebook.com/instant.vacance/
WEBサイト http://instant-vacance.com/
つくプロ!