茨城県つくば市のシティプロモーションサイト

私のつくばLife

つくば万博で始まった人とのつながり 渡辺満枝さん

今回はつくば市で人材教育の会社を経営している渡辺さんにお話を伺ったフクよ!
やわらかな物腰の方フクよ♪

001.jpg
渡辺満枝さん 茨城県石岡市出身(Iターン) つくば在住約16年。
つくばでおこなわれた国際科学技術博覧会(科学万博 – つくば'85)での教育をきっかけにして人材教育の道を志したフク。

移住前からあったつくばとの縁

icon_f.jpg

移住先につくばを選んだきっかけを教えてほしいフク~!

icon_s.jpg

会社への通勤の利便性を考え、こちらに引っ越してきました。

私とつくばの縁は長いもので、今から32年前に開催された国際科学技術博覧会(科学万博 – つくば'85)でのコンパニオンの教育指導をきっかけに人材育成の会社を興しました。 当時はニーズを考え東京で事務所を構えましたが、のちにつくばの知り合いから市内の空き店舗を厚意で貸していただけたこともあり、こちらに移転することになりました。

icon_f.jpg

長年土浦市に住んでいたそうフクね!

icon_s.jpg

ええ、つくばに事務所を構えてからも土浦市に住み続けながら通勤していました。土浦市は近所の人とのつながりが深い歴史のある古き良き街です。土浦に比べるとつくばは比較的新しい街ですが、伝統的な古い良さと新しい良さがうまく溶け合った場所だと思います。私が住んでいる山中学園台地区では活発に町内会が活動していますし、近所の方とおすそ分けをし合ったりと人との結びつきを強く感じる出来事が多いです。

icon_f.jpg

山中学園台地区については『塙さんご一家』のお話でも紹介したフクね。温かな方が多く密な交流が根付いている場所だと伺っているフク。

icon_s.jpg

周りには森が広がっていますので、街中とは思えないほど静かでサワサワと風が木々を揺らす音が大きく響いてきます。
時には庭にウサギや小動物が迷い込んで来ることもありましたね。窓のすぐそばには大きな桜の木がありまして、春にはお部屋の中でお花見ができるんですよ。

icon_f.jpg

高台にある地区だから眺めもいいフクね。『みずほの村市場』まで徒歩1分というのもうらやましいフク。お野菜も新鮮でおいしいけれど、手作りのお豆腐やお漬物もおすすめフク。

安心して生活ができる

icon_f.jpg

つくばにはどんな魅力があるフク?

icon_s.jpg

医療が充実しているところがすごいなと思います。24時間対応の救急病院も複数ありますし、大きな病院と連携している個人クリニックも多くあります。たとえクリニックでは対応できない症状だったとしても大きな病院に紹介状を書いてくださいますので安心です。

うちのスタッフが言っていましたが、子育てにもいい街なんですって。パソコンを取り入れた授業をしていたり、研究所が多いので研究所と連携した体験授業がおこなわれたり、外国人が多いので外国語教育なども充実しているそうです。

踊りで心も体も元気な毎日!

icon_f.jpg

休日の過ごし方を教えてフク~♪

icon_s.jpg

運動療法を目的としたYOSAKOIソーラン節高齢者アイドルチーム『ツクバあさん47』に参加しています。筋力の衰えが招く体のリスクを、楽しみながら防ぐための会です。1回の練習でものすごく筋肉が鍛えられますよ。
数日続けて講演をしても大丈夫なくらい元気になって自分でも驚いています。新しい友人もでき、今後一緒にトレッキングに行きたいねと話しているんですよ。 『まつりつくば』やつくばのプロバレーボールチーム『つくばユナイテッドSun GAIA』さんの試合など大きな舞台で踊らせていただく機会もありました。お客さんが手拍子で盛り上げてくださると嬉しいですね。

icon_f.jpg

『ツクバあさん』って面白いお名前フク! 47とは某アイドルグループを意識しているのかな~。

icon_s.jpg

またトレッキングが好きなので、たまにですが宝篋山(ほうきょうさん)や筑波山にでかけます。筑波山の約半分の高さの宝篋山ですと片道2時間ほど、半日くらいで楽しめる『6つのコース』があり初心者の方でも歩きやすい山です。目の前に迫る霞ヶ浦はあまりの広さに驚きますし、天気の良い日には遠くに富士山も奇麗に見えますよ。

筑波山では万葉古路を歩くのが好きです。万葉集では筑波山を詠んだ歌が25首と富士山よりも多いことをご存じですか? 古代の筑波山は『歌垣(うたがき)』という男女が歌をやりとりして相手を見つける求愛の場になっていたそうですよ。筑波山神社拝殿裏手の森『萬葉公園』から約2kmにわたり筑波山の歌碑が点在して置いてあり、『萬葉公園迎場万葉古路(別名:迎場コース)』と呼ばれています。
若干の勾配がありますが、歌碑や景色を撮影しながらゆったりと森林浴を楽しめますよ。

icon_f.jpg

フク~、知らなかったフクよ。筑波山は昔から縁結びの場所だったフクね。今も婚活イベントとして『筑波観光鉄道株式会社』さんが『結びつく 筑波山縁結び(婚活)ハイキング』を開催しているフクね。ボクも恋がしたいフク((◎′艸`)~♥

002.jpg
「尾根の上に降り積もった雪が、風と共にここまで散って来た。暦の上では春だというのに。」という意味なんだって。(画像提供:渡辺さん)
003.jpg
今年初には『茨城県つくば美術館』にて、筑波山と万葉集をテーマに全国から募集した短歌や絵画の展示会『筑波山と万葉集フェスティバル』が開催されたフク。(画像提供:渡辺さん)

愛情と情熱をもった心からのサービスを心掛ける

icon_f.jpg

渡辺さんはどんなお仕事をされているフク?

icon_s.jpg

人材育成研修・組織力向上コンサルタント会社『株式会社EMMY』の代表取締役と講師を務めています。
社員同士や顧客と信頼関係を築くためにはコミュニケーションが必須ですよね。説得力のある話し方、聞き方、マナーなどビジネスに必須の項目を、疑似体験を通じて学ぶロール・プレイング方式(役割演技)にて指導しています。なかには18年もの間研修をさせていただいている企業さんもいらっしゃいます。会社を興してから30年の間には挫折や失敗もありましたが、たくさんのお客様に支えられてここまで来ることができました。ありがたいことです。

最近では訪日外国人観光客に対応するための『海外顧客おもてなしセミナー』が人気です。2020年には東京オリンピックも控えていますのでますます宗教や文化の違いを理解し、自信を持った日本人らしいおもてなし力が必須になります。『Facebook』ではお仕事に役立つ英会話を紹介していますので、よろしければ使ってみてくださいね。

icon_f.jpg

フク! 今から勉強してオリンピック時には外国人の皆さんを「お・も・て・な・し」しちゃうフク! それでは今後の目標を教えてほしいフク!

icon_s.jpg

後進の育成に力をいれようと思っています。
後進に私が担当していたお客様をお願いしたのち、私は営業に移りましてスタッフをバックアップしたいなと思います。お客様によって抱えていらっしゃる課題は異なります。1社ずつじっくりとお話を伺って課題に合った者を「こちらのスタッフはおすすめですよ」と太鼓判を押してご紹介していきたいですね。

004.jpg
おもてなしセミナーには、公共交通機関の会社や観光協会さんもいらっしゃるんだって。セミナーを受けているみんなは真剣そのもの。積極的に学ぶ姿勢に渡辺さんも思わず力が入るフク☆彡
005.jpg
会社を興して30年。紆余曲折の道を経て感じたのは、「思い入れがないことをやっても上手く行かない」ことなんだって。これを心に原点の人材教育一本で進む決意をしたそう。(撮影場所協力:café ohana

お気に入りは「洞峰公園の筑波新都市記念館」!

icon_f.jpg

渡辺さんのおすすめスポットはどんな場所フク?

icon_s.jpg

『洞峰公園』の『筑波新都市記念館』ですね。あそこには展示スペースや会議室があるのをご存じですか? ここではよく展示会をおこなっていまして、この間はドライフラワーを使い立体の絵を作る『レカンフラワー』の展示会が開催していてとても素敵でした。水彩画展や写真展、色とりどりのバラが飾られるバラフェスタが開催しているときもありましたよ。

icon_f.jpg

ここでは通年にわたり『カルチャー教室』も開催しているそうフクよ。レカンフラワーの展示会はここの生徒さんの作品なんだって。ガーデニングやカルトナージュ、油絵、外国語などさまざまな年代の方が楽しめる教室がそろっているフク。 小耳にはさんだところだと、子供向けの教室も開催しているフク。体験も随時受付しているので渡辺さんもレカンフラワー教室に参加してみてはいかがフク!?

icon_s.jpg

あら楽しそうね! そうそう、ここは建物の外観も素敵なんですよ。目の前に洞峰沼がありますでしょ? 日曜日には犬を連れて一緒に向こう岸の芝生の広場で、一緒にパンを食べてのんびりしているんですよ。芝生側から見ると建物がまるで水上に建っているように見えるんです。新緑や紅葉の季節はさらに美しさが増しますのでお勧めですよ。

006.jpg 007.jpg
展示スペースの隣には、『ブライアンさん』の記事で紹介した『ひだまりカフェ』があるフク。美しい芸術に触れた後は、ひだまりカフェでお茶を飲みながら、ゆったりとした時間を楽しむのもいいフクねえ。
MAP

おわりに

ゆったりとした優雅な雰囲気の方だったけれど、お話を伺っていたらものすごく活動的な方だったのでびっくりしたフク。毎月セミナーのために市内はもちろん、県外にも頻繁に出かけているんだって。
モットーはお客様へ愛情と情熱をもってサービスをすること。普段のお仕事も常にお客様に合ったオリジナルのプログラムを組み立て全力で指導しているんだからすごいフクよね。その元気のもとは『ツクバあさん47』の活動なんだそう。
体もすこぶる健康になって仕事もプライベートも互いに充実した日々を過ごしているんだって。ちょうどこれからの季節には市内でも花が咲いてトレッキングに適した季節になるフク! 市外のお友達も一緒に誘ってぜひお出かけしてみてフク。渡辺さん、お話ありがとうフク☆

団体概要

会社名 株式会社エミー(EMMY)
事業内容
  • 人材教育事業
  • 人材教育支援事業
  • 組織力向上コンサルティング事業
  • ベトナム人材紹介事業
住所 〒305-0835 茨城県つくば市新井313-15
営業時間 平日 9:00-17:00
問い合わせ 029-863-2522
またはページ内のフォームをご利用ください。
http://emmy.co.jp/contactform/
Webサイト http://emmy.co.jp/
Facebook https://www.facebook.com/emmy.race/
上記ページでは、お仕事や日常でも活用できる、おもてなし英会話を紹介中!
つくプロ!