茨城県つくば市のシティプロモーションサイト

私のつくばLife

「つくば」は自然の「気」にあふれた癒しスポット 青木 智さん

今回はつくば生まれつくば育ちの手相家、青木さんにお話を伺ったフクよ!

image01.jpg
青木智さん つくば市出身(Uターン) つくば在住約20年。
師匠から学んだ手相と人材教育のコンサルティング業で培った技術を組み合わせ、個々の能力を最大限に発揮できるアドバイスを心がけているそう。

元気を充電できる場所

icon_f.jpg

つくばに住まわれた理由を教えてほしいフク。

icon_s.jpg

もともとつくばで生まれ、つくばで育ちました。以前は人材教育のコンサルティングとして都心に通勤し、時には仕事の都合で千葉や東京に引っ越すこともありました。手相家として活動を始めてから、鑑定事務所や自宅をつくばに決めたのは一言でいうとここが落ち着く場所だからですね。故郷ほど落ち着く場所はありません。
緑に囲まれた良い“気”の場所にいることで、鑑定時に必要な“力”を充電できると考えています。

緑が心を安らかにしてくれる

icon_f.jpg

つくばにはどんな魅力があるフク?

icon_s.jpg

緑が多いところかな。昔は研究学園駅や万博記念公園駅のあたりは森が広がっていましたが宅地開発が進んだ今も緑が深いですし、都会のような快適さがありながらも自然と共存した生活を送れるのが魅力ですね。収穫や工芸などさまざまな『体験』ができる場所も多く、癒しを求めている方にお勧めしますよ。
他県から帰ってきた時につくばの街を見るとなぜだか心が穏やかな気持ちになるんです。
筑波山はよくパワースポットと言われていますが、私にとってはまさに街全体が心地よい場所なのだと思います。

image02.jpg

全国を回るために体力をつける

icon_f.jpg

休日はどんな過ごし方をしているフク? ぜひ教えてほしいフク♪

icon_s.jpg

常にセミナーや講演会で日本全国を走り回っていますので、丸一日休むことはありません。空いた時間に休憩として休むくらいです。好きなことを仕事にしているので楽しいですよ。
パワー切れしたなと感じた時には、筑波大学卒業生の方が興したトレーニングジム『Studio D style』でトレーニングとマッサージをしてもらっています。
たまった疲れを落としてもらうと充電完了! 再び仕事を頑張ろうと気力がふつふつとわいてきます。

また『ツクバあさん47』というYOSAKOIソーラングループの練習にも時々ですが参加させてもらっています。高齢者の予防医療を目的としてD Styleさんが主宰しているグループですがユニバーサルソーランというコンセプトがあり、年齢も性別も障がいも関係なく誰でも参加できます。体全体で踊るので体も引き締まり、ストレッチ効果で筋肉を伸ばし柔軟性を高まりました。私の仕事は体力あってのものですからね。まだまだ元気に走り回るためにはがんばりますよ。
よかったらフックン船長も踊りに行ってみてはいかがですか?

icon_f.jpg

フ~ク、人生を読み解きアドバイスするには大変な集中力と体力が必要フクね。
いつまでも元気で若々しく活動されている方は魅力的フク。
以前お話を伺った『渡辺さん』も『ツクバあさん47』に参加し、趣味のトレッキングを楽しまれていたフクね。

希望の道へそっと背中を押す仕事

icon_f.jpg

青木さんはどんなお仕事をされているフク?

icon_s.jpg

現在は手相家・鑑定師として『手相』・『方位学』・『算命学』を駆使し、日本全国で講演やセミナーを開催しています。手相はスピリチュアルなものとは違い、統計学に分類されます。
先人から受け継がれてきた膨大なデータをもとに法則性を読み解き、その人に合った良い道をアドバイスをするのですが、これは『コーチング』という対話によって相手の自発的な行動を促し、目標達成を支援するコミュニケーション手法なんですよ。あくまでも動くのはご自身であり、私は軽く背中を押す役というわけです。皆さんが希望の道を進むためのささやかなきっかけになれば嬉しいですね。

また、方位学というのは活動するのに適している時期や方位を導き出す方法で、算命学は生年月日から導き出される干支を元に、その人が辿る運命を占う学問です。元は中国の『陰陽五行思想』に基づく占星術のことをいいます。
人によって吉凶の方位は異なりますので、私はそれを読み解き、起業するタイミングやビジネスの方向性などをお伝えしています。

icon_f.jpg

ズバリ手相のどのような魅力に惹かれたフク?

icon_s.jpg

手相の面白いところはずばり「目で見てわかる」ところです。手相は外に出た「脳」と呼ばれているのをご存知ですか? 鑑定士により解釈が多少異なりますが左手は持って生まれた宿命、右は現在の自分の様子が現れており、良くなれと強く想うと脳が刺激され本物のシワとなって手に刻まれるといわれています。ペンでなりたい手相を書き続けると本当に定着することもありますから、よかったらチャレンジしてみてくださいね。

image03.jpg
悩んでいた方が笑顔になり「ありがとう」とお礼を言ってくださると、青木さんも元気を貰えるんだって!

お気に入りは「科学万博記念公園」!

icon_f.jpg

青木さんのおすすめスポットはどんな場所フク?

icon_s.jpg

科学万博記念公園』です。1985年の国際科学技術博覧会(科学万博 – つくば’85)跡地に作られた公園とのことで、つくば市のなかでも特に広大な芝生の広場があります。 事務所から約30分の距離にありますので気軽に出かけられますし、時間が空いた時には、広場の周りに整備されている1周1.3kmのジョギングコースで健康維持のためにウォーキングに励んでいます。程よく起伏があり、いい運動になっていますよ。そばには2時間520円で借りられる『予約制のテニスコート』もあり、よく年配の方がゲームを楽しまれていますね。

少し疲れたら、広場のベンチに座って木々を眺めながら次の講座の内容について考え事するのが好きです。おすすめの季節は断然春。ウォーキングしながら桜を眺めて歩くは最高に良いですよ。

image06.jpg image05.jpg
この公園のシンボルとなっているステンレス製のモニュメント『科学の門』は中央からたくさんの球体がぶら下がり、見る方向により「アルキメデス」「ガリレオ」「ニュートン」「エジソン」の顔が浮かび上がる工夫がされるフク。
image04.jpg
かなりの広さを持つ芝生広場では休日になると、家族連れや運動グループで賑わうフク!
MAP

おわりに

フク~手相って指紋と一緒で、誰一人同じ手相の人はいないんだって。不思議フクねぇ。ボクの手にはどんな人生が描かれているのかな!? と思ったらおつきの人からフックン船長はロボットだから手相ないんじゃないかなって言われてしまったフク……ガーΣ(*#〇v〇il!)―ン。

青木さんは仕事でくたくたになっても、つくばに帰ってくると自然の「気」を感じて元気になれるそう。まるでボクの背中についている生命維持装置のような存在フクね。

自然が多いという特徴は今までもたくさんの方が挙げているつくばの魅力フクよね。 つくばの街路樹は『つくば緑化計画』をベースに各道路の景観を考えて選ばれた60種類以上の樹木で成り立っているって知っているフク? メンテナンス性や街路樹本来の成長を考慮した画期的な植栽方法が多く取り入れられているそうフクよφ(。_。*)
ほかにも市では『日本初の景観に関する法律』に沿った『つくば市景観計画』をつくり、建物や広告の制限、都市部や田園部など各々の景観を活かした街づくりをおこなってきたフク。のちの街の姿をしっかりと考えて作ったからこそ、緑も人も互いに生き生きと生活できているフクね(*゚∀゚*) 青木さん、お話ありがとうございましたフクッ♪

団体概要

団体名 青木智鑑定事務所
事業内容
  • 手相鑑定業
  • コンサルティング業
  • 手相スクールによる手相家育成事業
住所 ※完全予約制です。

【つくば万博記念公園駅前鑑定事務所】
茨城県つくば市島名
つくばエクスプレス万博記念公園駅 東口徒歩1分
※周辺の有料駐車場をご利用ください。
駐車料金は自己負担となります。

【九段下鑑定事務所】
東京都千代田区九段南
※靖国神社南門すぐそば
東京メトロ東西線・半蔵門線 九段下駅徒歩6分
東京メトロ有楽町線 市ヶ谷駅徒歩6分
JR中央線・総武線 市ヶ谷駅徒歩7分

【東京大塚鑑定事務所】
東京都千代田区九段南
※JR山手線大塚駅 北口徒歩3分

営業時間 10:00~21:00(年中無休)
※予約受付は月~土
電話番号 090-9680-7625
Email info@happytomo.net
ご予約・問い合わせ 事前に、お電話または公式サイトメールよりお申し込みください。
詳しい住所はその際にご案内いたします。
料金 公式サイトにてご確認ください。
twitter https://twitter.com/happytesou_tomo
Facebook https://www.facebook.com/tomo.tesou
アメーバブログ http://ameblo.jp/happytomo-net/
公式ブログ http://happytomo.net/category/tomoblog
WEBサイト http://happytomo.net/
つくプロ!