茨城県つくば市のシティプロモーションサイト

私のつくばLife

つくばを健幸長寿の街としてPRする! 守屋俊甫さん

今回はつくばでソーラン節を使った予防医療運動を展開する守屋さんにお話を伺ったフクよ!

image01.jpg
守屋俊甫さん(30歳) 北海道江別市出身(Iターン) つくば在住12年。独身。
家族の心のケアをきっかけに予防医療を学び始め、昨年健康増進の会社を興されたフク。
今年からは筑波大学院に入学し、スポーツ医学の領域からソーラン節を研究しながらも経営者としてつくばの健康事業を盛り上げるために精力的に活動していきたいそう!

夢をかなえるためにつくばへ

icon_f.jpg

つくばを引っ越し先に選んだきっかけを教えてほしいフク!

icon_s.jpg

今から12年前にアスリートの応急処置や健康管理を担うスペシャリスト職『アスレティックトレーナー』になる夢を追いかけて筑波大学に入学しました。高校の部活動の先輩が多く筑波大学に進学されていたので、引っ越してくるのには特に不安は感じませんでした。
大学4年次には、『ユニバーサルソーラン~老若男女、国籍、障がいの有無に関わらず、誰もがYOSAKOIソーランを楽しもう~』というコンセプトを掲げた『筑波大学斬桐舞』を立ち上げ、地域で活動している年配の女性中心の『筑波よさこい連』や、つくば特別支援学校などに通う子供たちがメインの『てんてこ舞』などと共に年間約80以上の演舞を経験してきました。
いろんな方が手を差し伸べてくださるところがつくばの良いところですよね。活動の場が一気につくば市や近隣の街へと広がって行ったんです。

健幸長寿の街を目指して

icon_f.jpg

現在は、どんなお仕事をされているフク?

icon_s.jpg

2016年に治療家の方と共同で、健康事業の会社『株式会社D Style』を立ち上げました。私は取締役と運営しているジム『Studio D Style』つくば店のパーソナルトレーナーを兼任しています。『健康×エンターテインメント』をテーマに、楽しみながら無理なくトレーニングしていただけるよう、やせたい・痛みをとりたいという一般の方から競技力を向上したいアスリートの方まで皆さんの目的に合ったマンツーマン指導を心掛けています。

icon_f.jpg

会社を興したなんてすごいフクね。

icon_s.jpg

起業は、離れて暮らしていた家族の心の健康が崩れたことがきっかけとなりました。傷ついている家族を見て、精神が体に大きな影響を与えていることに衝撃を受けました。 家族や大切な人たちの健康を守りたいという一心で予防医療分野の勉強を始め、その後お世話になった方が最も多いつくばの地で会社を立ち上げました。

併せて、踊りで健康維持を目指す65歳以上の高齢者アイドルグループ『ツクバあさん47』という介護予防事業を始めました。47というナンバーは、つくばから47都道府県に向けて介護予防事業を発信していこうという意味を込めています。ソーラン節は下半身を相当使うので足腰の強化に最適です。いくつになってもやりたいことをどんどん実現していく生き方は素敵ですよね。家族も栄養面や運動の指導、ツクバあさん47の活動を通して以前のように元気な姿を見せてくれるようになりました。

これからも『まつりつくば』など地域のさまざまなイベントで皆さんとともに踊りながら『健幸』を作っていきたいですね。そしていずれは『日本一楽しく元氣長寿となれる街』としてつくばの名を全国に轟かせたいと思っています。

image02.jpg
治療家の方は鍼・灸・マッサージの施術を担当し、守屋さんは『パワープレート』という高速振動によって筋肉に負荷をかけるトレーニングマシンを使った指導をおこなっているそうフク。
image03.jpg
以前ご紹介した『渡辺さん』や『青木さん』もツクバあさんの活動で体が動かしやすくなったって話してくれていたフクね。

つくばを盛り上げることに全力

icon_f.jpg

休日の過ごし方を教えてフク~♪

icon_s.jpg

ツクバあさん47の練習や本番で出かけていることが多いです。この間つくばセンター広場で開催された『ふるさとつくばゆいまつり』では、元気いっぱいのママブラスバンド『blanco』さんのお声がけで『ツクバあさん47』と共に『恋ダンス』や『PPAP』を踊りましたよ! お客さんも手拍子でノリノリでしたね。メンバーもいい汗かいていました。
ちなみに動画に映っているピコ太郎風の人は私がプロデュースする芸人さんです(笑)。動きモノマネ芸人『ピ小太郎』というんです。本物よりも身長が17cmも低いので!! (笑)みんなが喜んでいる姿を見るのは楽しいですね。
今月からソーラン節や踊りを使った予防医療「健康×エンターテインメント」を研究するために社会人として筑波大学院へ入学しましたので、さらに充実した日々を送れそうです。

お気に入りは下平塚にある橋から見た「筑波山」!

icon_f.jpg

守屋さんのおすすめスポットはどんな場所フク?

icon_s.jpg

通勤で通る下平塚の『いっぽんはし』から眺める筑波山です。『いっぽんはし』の辺りは、川に沿って畑や田んぼが広がる田園地帯で、建物の陰に隠れることなく筑波山の姿がよく見えるので気に入っています。つくばでおすすめの場所と言ったら筑波山は外せませんね! やはりツクバあさん47をプロデュースしていますからね!! これからの季節は植物も生き生きしてきますから、田園風景の中に堂々とそびえる筑波山が見えますよ。

image04.jpg
このひろ~い空を見よ! 思わず筑波山目指してお散歩したくなるほどいい天気フク。
image05.jpg
橋の上からみると障害物もなくきれいに見られるそう。(画像提供:守屋さん)MAP

おわりに

大学入学時とはつくば市に住む理由は大きく変化したけれど、誰かのサポートをしていきたいという目標は最初から貫き通しているフク! ご家族が元気になって本当に良かったフクね!
今後もソーラン節を通して、大切な人が多いつくば市民へ恩返しのつもりで活動していきたいと心意気を話してくれたフク。行政や民間団体ともタッグを組んでつくばを元気な街、長寿の街として日本中にPRするために活動していきたいそうなので、みんなもよかったら「健康×エンターテインメント」を体験してみてね!
今までお話を伺った皆さんも仰っていたけれど、つくばは新しいことにチャレンジすれば誰かが手を差し伸べてくれる街フク。人が人をつないでくれる街ってつくばの素敵なところフクね。
守屋さん、つくばをぜひ健幸で有名な街にするためにこれからも頑張ってほしいフク。お話ありがとうございましたフク!

団体概要

店舗名 Studio D Style(株式会社D Style)
事業内容
  • 健康増進業
  • 鍼灸・マッサージ
  • 介護予防事業
住所 〒305-0821 茨城県つくば市春日3-7-8 SKYハイツ春日201号室
※1Fのテナントに菱光建設様
電話番号 080-5596-9558
営業時間 9:00~21:00 (ご相談の上、7:00~24:00受付可能)
料金 詳しい説明はこちらをご覧ください。
入会金・月会費はございません。
現金支払いのみ。
ご予約・お問い合わせ 080-5596-9558または下記ページ内のフォームをご利用ください。
https://www.s-dstyle.com/予約-問合せ/
備考

駐車場あり(施設マンションの住居用3・4番をお使いください)
見学体験も可能です。お気軽にご相談ください。

【ツクバあさん47】
つくばから日本を元気に!
メンバー&踊りのご依頼も随時募集中です!
http://www.tsukuba47.net/

【日下望美選手応援プロジェクト】
円盤投げ&ボブスレーでオリンピックを目指すアスリートを応援しています!
https://www.s-dstyle.com/夏冬ダブル五輪への夢プロジェクト/

【琉鍼灸整骨院】
株式会社D Styleが運営する大阪店
https://www.facebook.com/ryushinkyuseikotsuin/

WEBサイト https://www.s-dstyle.com/
守屋さん公式サイト 活動について
https://www.smoriya.com/
Facebook https://www.facebook.com/TsukubaGYM/
つくプロ!