茨城県つくば市のシティプロモーションサイト

私のつくばLife

第4回つくば市移住フェアin交通会館レポート!

image01.jpg
6月9日(金)・10日(土)に『有楽町・交通会館マルシェ』で開催した『第4回つくば市移住フェア』。今回はより多くの首都圏の在住・在勤の方へ、移住先としての「つくば」を直接知っていただくべく『つくば市ブルーベリーフェア』と同時開催し、盛況のうちに終了することができました。
image02.jpg
つくばの移住はかよえる移住! 都会と自然、両方の良さを生活に取り入れて、ライフスタイルを良い形で『かえる』ことに新しい発見を見つける人もいれば、つくばに住んでいたことがあって、結婚やマイホームを探すきっかけで戻ってくる方も以前よりも目立ってきています。
image03.jpg
今回は机3つの小さなブースですが、置いてあるモノはこれまでの移住フェアのアンケートの要望を踏まえてセレクトされたアイテムや資料ばかりです。行ったら楽しい、やったら楽しい、そんな企画が掲載されている「使えるパンフレット」だけをマルシェバックにまとめてご来場の方にお配りしました。
image04.jpg
つくばは便利ですが、通勤に時間がかかる勤務先なら都内在住歴の長いスタッフが、「そこは遠いから大変かもしれませんよ!」とハッキリ伝えます。良いところも悪いところも誠実に説明して、あとはその方がどう捉えるか、長期的な視点でアドバイスをしたいとスタッフ一同考えています。 応援よろしくおねがいします!

また、今秋に開催予定の『移住体験バスツアー』(街並みと住宅地見学 + 農業体験 or サイクリングツアーの二本立て)の予約募集もおこないました。 『つくば市役所公式サイト』からもまだまだエントリーできますので、ご興味がある方はエントリーをお願いします! (バスツアー申込期間:6月9日~7月30日) ※応募者多数の場合は抽選となります。

6月9日(1日目)

image05.jpg
投稿する暇がないほど……ひっきりなしにVR(バーチャルリアリティ)体験やお話をいただいています。『平沢官衙遺跡』のVR写真で歓声があがり、「ここはどこですか? いいですね!」と訊かれる頻度が高かったです。
image06.jpg
つくばに来たことがない方に、『神郡(かんごおり)』や『平沢官衙遺跡』の場所の説明をすることが中々難しいものの、先々週の『筑波山麓フォトロゲイニング』マップの撮影ポイントで撮った360度写真がすべからく「おおっ!」という感じでレスポンスいただいたことに、手応えを感じました。

6月10日(2日目)

image07.jpg
有楽町・交通会館マルシェ』で開催した移住フェア2日目、つくば市コーナーは賑わいを見せました!
image08.jpg

つくばファンクラブさんの投稿 2017年6月9日

VRコーナー、プラレールといったファミリー層に人気のコンテンツはもちろん、移住コンシェルジュの各スタッフに相談される方も多くいらっしゃいました。

image09.jpg

「つくばって何県ですか?」という方から、周辺の市出身の方、お子さん、お孫さん、知人が筑波大学に通っている……などつくばに何らかのゆかりや縁を持っている方と直接お話して、関心をもっていただく良い機会となりました。

image10.jpg
最初はつくばをよく知らなかった方でも、お話後、10・11月に開催する予定の『移住体験バスツアー』にその場でエントリーされる方も結構いらっしゃいました。実際に移住されるかどうかは本当に難しい話だと思いますが、興味をもっていただけるというのは本当にこういう機会がないと起こり得ないことだと思いました。

開催にあたり事前の準備段階からご協力・資料提供、そしてお越しくださいました皆様、ありがとうございました!

今後の移住フェアの開催については決まり次第、市のホームページまたはSNS『Facebook』『Twitter』『インスタグラム』でお知らせするフクよ!
楽しみに待っていてフクね〜♪

イベントデータ

イベント名 第4回つくば市移住フェアin交通会館マルシェ
開催日時 2017年6月9日(金)・10日(土) 11:30~17:30 
開催場所 交通会館マルシェ
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1階ピロティ
MAP
参加費 無料
駐車場 有料駐車場あり
詳しくはこちらをご覧ください。
アクセス 【電車の場合】
  • JR有楽町駅(京橋口・中央口 ※銀座側)より徒歩1分
  • 東京メトロ有楽町駅 有楽町駅(D8)または銀座一丁目駅(2)より徒歩1分
  • 東京メトロ丸の内線・銀座線・日比谷線 銀座駅(C9)より徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線 日比谷駅(D8)より徒歩8分
  • 都営三田線 日比谷駅(D8)より徒歩5分
  • 問い合わせ つくば市シティプロモーション室
    電話番号 029-883-1111(代)
    ※目的の部署名をお伝えください
    Mail つくば市公式サイトよりお問い合せください
    移住フェアについて こちらのページをご覧ください

    【H29 科学技術週間〜フォトレポート!】 つくば市内の研究機関等では今週末まで一般公開が行われています。本日は、フックン船長を昭和基地に連れていっていただいた第58次南極地域観測隊に参加された農研機構 林健太郎さんの講演取材を兼ねて、つく...

    つくばファンクラブさんの投稿 2017年6月9日