特区長の部屋

つくば、ホンモノ!推進大使

つくば、ホンモノ!夢特区
07.jpg

 くもり

みんなは、食欲の秋を満喫してるフク?!
この写真は「つくば、ホンモノ!ぐるめ弁当」の発表・試食会の時のものフク♪

全国に先駆けて、ICT教育を導入してから今年で40周年目を迎えるつくば市。
11月には、『21世紀の学びを変えるICTを活用した小中一貫教育研究大会』を
実施することになっているフクよ!!
このお弁当は、その2日目のお昼に登場するもので、
なんと市内の小中学生5名のアイデアが基になっているフク~♪

04.jpg
市内15学園の小中学生の中から、102件もの応募があったそうフクよ。
今回の試食会は、その中から実際に採用された生徒さんたちと市原市長、そして柿沼教育長が出席して行われたフクッ!
「つくば市が生産量全国第2位のピーナッツを取り入れました。」
「サンドイッチで筑波山を表現しました。」
発表では、みんなのお弁当に込めたつくばへの想いに、とっても感動しちゃったフク♡

05.jpg
みんなのアイデアを、一つのお弁当にギュッ☆とまとめてくれたのは、つくば国際会議場内の『レストラン エスポワール』さんフクよ。
彩も鮮やか!!とっても美味しそうで、市原市長もこの笑顔フク♪
「普段からお料理をするの?」なんて会話もはずんで、楽しいランチタイムになったフク。
つくば市の子どもたちは、学力だけじゃなく、お料理のセンスもピカイチということフクね!!

月別アーカイブ

アルバム