特区長の部屋

つくば、ホンモノ!推進大使

つくば、ホンモノ!夢特区
20150227145223.jpg

 晴れ

フク~!

だんだん光が明るくなってきたフク!春が近づいてきたフクね~!

つくばには公園がいっぱいあるフク。

みんなはこの公園知ってるフク?

吾妻公園フク!!

つくば駅から近い、吾妻2丁目にあるフクよ!

緑に囲まれた静かな公園で、印象的なオブジェがあるフクよ!

サイクリングで走るのにいい場所にあって、

新緑の季節は木漏れ日とても気持ちいいフクよ!!

春が待ち遠しいフクね~!!

IMG_7387.jpg

 雨

フクフク!

3月10日(火)から千葉県の国立歴史民俗博物館でちょっと変わった展覧会が開催されるフク!!

その名もなんと「大ニセモノ博覧会」!!

ぼくはいつも「つくば、ホンモノ!」をPRしてるけど、

大胆な展覧会名にびっくりしたフク!!

ジュラ紀から現代までの珠玉の「ニセモノ」、「ホンモノ」が約300点もそろうフク!!

この展示ではニセモノとホンモノの関係性が時代や社会的背景によってどのように

変化してきたかが見られるフク!!

とても深い内容フクね~!!

新しい視点が生まれて、いろんなものが再発見できそうフクね!!

20150225105739.jpg

 くもり

フクフク!!

今、つくば美術館では障がい者の方による作品展示と舞台パフォーマンスの

「チャレンジアートフェスティバルinつくば」が開催されているフク!!

昨日はつくば美術館に行ってきたフク~!

様々なジャンルのアート作品が展示されていて楽しいフクよ!3月1日までの開催フク!

行ってみてフク~!

今日はぼく、

東京都庁第一本庁舎2階「全国観光PRコーナー」で開催される

つくばの特産品&筑波山梅まつりPRキャンペーンに行ってくるフク!!

時間がある方はぜひ来てフク~!!

明日もTX流山おおたかの森駅で参加するキャンペーンがあるフク!

ぼく、大活躍フクッ!!!

この写真はつくば市神郡からの筑波山フク!

歌川広重の錦絵にも梅の花の向こうに筑波山という構図の絵があるけど、

いい景色フクね!!

つくばにはまだまだ名所があるから、ぜひ散策してみてフク~!

20150224155642.jpg

 くもり

市役所からはいろんなものが見えるフク!!

ぼくがいつも庁舎から見ているものフク。

高いところから見ると、何フク?と思うものもいっぱいあっておもしろいフクッ!

あ、電車が来た来た、上りと下りがすれ違ったフク!

林の向こうに変わった建物が見えるフク!!

道にしま模様があるフクッと思ったら、道路の案内フク!

お菓子の包み紙の柄みたいに見えるフク~。

筑波山に雲がかかってるフク~!

どこかの煙突から煙が出てるフク。

よ~く見たら松見公園の栓抜きタワーが見えるフク!!みんなは、見つけられたフク?

庁舎正面の入り口左手には郵便ポストがあるフクよ!

市役所に来たついでに郵便物も出せるフクよ~!

ぼくはどこにいるか分かったフク?

270219.jpg

 晴れ

フクフク!!

今日は晴れたフクね~!!

土日の予定は決まってるフク?

21(土)は筑波山梅林で筑波山梅まつり開園式があるフク!

そして、「筑波山おもてなし館」もオープンするフクよ!

おもてなし館には筑波山の自然とジオパークを紹介する自然展示スペースや

観梅テラスがあり、休憩所としても利用できるフク!!

この日は他にも常陸乃国ふるさと太鼓の演奏などのイベントもあるフク!!

詳しいイベント情報はここを見てフクね!

お天気がいいといいフクね~!

ぼくも行くからぜひ来てフクッ!

月別アーカイブ

アルバム