特区長の部屋

つくば、ホンモノ!推進大使

つくば、ホンモノ!夢特区
20150624165833.jpg

 晴れ

フクフク!!

先日、JAXA筑波宇宙センターのメイン展示館「スペースドーム」が
リニューアルオープンしたフク!!

宇宙と聞いたら、ぼくもじっとしていられないフクよ!
これは一足お先に参加させてもらった内覧会の写真フク
20150624170152.jpg
星出宇宙飛行士のお話も間近で聞けてうれしかったフク~
20150624170214.jpg
1枚目の写真は、今回のリニューアルの目玉、
国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の実物大模型フク!
「宇宙博2014」で展示されたもので、大きさや内部の細かいところまで
現在運用している実物が再現されてよりリアルになっているフク!

さらに、ロケットや衛星の宇宙空間での動きをリアルにイメージできる
床面大型映像「オービタルビジョン」が新設されたり、
人工衛星エリアが一新されて、技術試験衛星を時系列に展示する
「挑戦の歴史」コーナーが追加されたりと、
新しい展示が盛りだくさん!
ぼくもテンションMAXフクッ!!

宇宙のロマンを存分に体感できる展示の数々に
宇宙食や関連グッズのショッピングもできて...と
...興奮しすぎていつもより早口フクね!?

最新のお知らせはこちらから

みんなにもぜひ体験してほしいフクッ☆

20150616105100.jpg

 くもり

フクフク♪

みんな「つくばウォークの日」は知ってるフク?

ぼくは先週の日曜日にイオンモールつくばで行われた、

「つくばウォークの日」6周年記念イベントの応援をしてきたフクよ!

たくさんの人に「歩いて健康づくり」をPRしてきたフク!
20150616110002.jpg
つくば市では"毎月第1日曜日はつくばウォークの日"を合言葉に、
月に1回、楽しいウォーキングイベントを開催しているフク。

詳細は、つくば市のホームページや広報つくばなどでお知らせしているフクね。

事前の申し込み不要、無料で誰でも参加できるから、

みんなもぜひ参加してね☆フクッ

20150611150630.jpg

 くもり

フクフク!

ぼくのいる市役所庁舎からは新しい中央消防署が見えるフク!

つくば市の安全を守るため、今日も署員の皆さんが訓練しているフクッ!
20150611150823.jpg
キビキビしていてとってもかっこいいフクね~

ぼくも自分の任務『つくば市のPR』をいっそう頑張ろうという気持ちになるフク!

みんなよろフクッね!

20150609085454.jpg

 小雨

フクフク...

もう梅雨入りフクね~

つくば市役所から見える筑波山も隠れることが多くなるフク...

でも市役所の紫陽花がきれいに咲いているフクぅ☆

この季節ならではのいいトコロを見逃すのは

もったいないフクね!!

みんなも探してみるフクよ~!

20150608173323.jpg

 くもり

フクフク!

みんな、週末は何をしてすごしたフク~?

ぼくは6月6日、7日に行われた『第9回つくば国際ウォーキング大会』の応援に行ってきたフク!
20150608173256.jpg
「科学コース」や「むかし道コース」など、いろんな距離の9種類のコースで

つくばのいいトコロを見ながら楽しく歩く大会フク!

2日間で延べ2,000人が参加したんだって!すごいフクね~

お天気にも恵まれてよかったフクね!

ぼくも宇宙に行く日のために歩いて鍛えるフク!!

これはちょっとレアなアングル?
20150608173217.jpg
ボクのまんまる後頭部フクッ♪

月別アーカイブ

アルバム