特区長の部屋

つくば、ホンモノ!推進大使

つくば、ホンモノ!夢特区
IMG_2741_re.jpg

 雨

フクフク
最近、雨が続いているフクね~
そんな天気を吹き飛ばす、晴れやかな話題をお届けするフク!

先日、第10代のつくば観光大使が就任したフク‼
公募により選ばれた第10代「つくば観光大使」の皆さんが、
第9代大使とともにつくば市長を表敬訪問したフク!
その後、ぼくも皆さんと記念撮影をパシャリ☆

イベントやキャンペーンなど、来年8月までこちらのメンバーが
魅力いっぱいのつくばをPRしていくフク。
ぼくも一緒に頑張るフクよ~!

そして...第8代大使の皆さんは2年間お疲れ様でしたフク
IMG_2742_re.jpg
これからも、つくばの応援を"よろフク"お願いします☆

20150901160249.jpg

 くもり

フクフク!

みんな今日は何の日か知ってるフク?

...答えは「防災の日」フク!

1923年9月1日におきた関東大震災を忘れず災害に備えよう、
という意味が込められているフク。

そして9月1日を含む1週間、今年は8月30日から9月5日が「防災週間」フク。
その「防災週間」の最終日、9月5日の土曜日に、
「Dr.ナダレンジャーの防災教室」が開催されるフクよ!

これは同日にTXつくば駅前にオープンする「BiViつくば」の中にある
つくば市の公共スペース・情報発信基地、
「つくば総合インフォメーションセンター」の
記念すべき第1回のイベントフクよ!

Dr.ナダレンジャーは見た目は怪しいフクけど、
その正体は、防災科学技術研究所の理学博士フク!
20150901162940.jpg
身の周りのモノを使って自ら考案・制作した道具で、
いろんな自然災害のメカニズムや防災についての実験を披露して
楽しく分かりやすく解説してくれるフク!

Dr.ナダレンジャーはこのようなイベントや学校での防災科学教育活動を
年間100日以上も行っていることから、
今年の7月には、つくば市の科学万博30周年記念事業「つくば科学教育マイスター」の
第1号に認定されたフクよ。
すごいフクね~

子どもから大人まで楽しめる「Dr.ナダレンジャーの防災教室」、
この機会にぜひ参加して防災意識を高めてフク!

--------

「Dr.ナダレンジャーの防災教室」

日時:2015年9月5日(土)
   10:30~11:30(開場10:00)
場所:つくば総合インフォメーションセンター (BiViつくば 2F)
   つくば市吾妻1丁目8-10 つくばエクスプレス(TX)つくば駅前
定員:先着30名

--------

月別アーカイブ

アルバム